イース エターナル 今でも現役です

イース エターナル

ジャンルアクションRPG
機種Windows
販売/開発元日本ファルコム
発売日1998年4月24日
僕的評価神ゲー



このゲームとの出会い
ソーサリアンフォーエバーの次に買ったファルコムのゲームだ。
イース自体は小学生の頃から知っていた。(今から25年ぐらい前)
同級生が
「イース1 2面白いよぉ!」
ってことを耳にタコができるぐらい聞かされていたけどヤル気にならなかった。
当時はドラクエブームだったしね。

それから時間がたって20歳になった時に自分のPCを買った。
エロゲーばかりやっていたから
「エロゲーばかりじゃなくて普通のゲームがしたいなぁ」
思ったもんだよ。
そんな時に買おうと思ったのが小学生の時におススメされたイースだった。
その時に売っていたイースがイースエターナルVEというコンビニで売られてたパッケージだ。

どんなゲーム?
一応、アクションRPGではあるけれど後に出てくるイースみたいなコテコテなアクションはない。
ただし、ボス面はアクション要素は高いだろう。





僕は動画のPart1の三番目に出てくるボスと最後のボスは死にまくった。
最後のボスは自分が進む場所に対して床が減っていくからよく考えて進まないと

最悪、逃げ場がなくなって死ぬことになる(泣)

戦闘は敵と体当たりしてダメージを与えることができる。
自分と敵の体当たりの仕方によってはダメージの与え方が違ってくる。
ファンの間では「半キャラずらし」という言い方をしている。
これは敵と自分を半キャラずらした状態で接近して攻撃すると効率よくダメージを与えることができるのだ。

ストーリーも今のRPGのように難しいものじゃなくて単純だ。
多分書けば2~3行ぐらいでまとめることができる。
「アドルがある町の変な噂を聞いてワクテカしたアドルは実際に行って真相を確かめに行った。
そうしたら嵐に巻き込まれ医者に助けられて恩返しをするための冒険に出た」
みたいな感じだ。
実際はもっと細かく書いてあるけれどザックリいうとこんな感じ。

僕はこういう単純なストーリーが好きだ。
ドラクエ1だって王様に姫様を連れ戻して竜王を倒してこいってこれだけだしね。
今のRPGなんてコクーンだぁパルシだぁワケわかんない言葉が飛び交っているゲームではない。
これはFF13のことなんだけどね(笑)

つまり、イースはシンプルなんだよ。
敵を倒してレベル上げして武器を買ってボスを倒すだけだ。
途中でスキル上げとか武器の強化なんてこともない。
だから純粋にRPGを楽しみたい人には勧められる。

Windows8 64bit版でプレイしてみた結果
僕は最初に買ったイース エターナルVEをずっと昔に手放してしまった。
今もっているのはイース完全版という1と2が収録されているバージョンだ。
このイース完全版をインストールすると

マトモに起動しない(泣)


1はOPムービーをスキップすれば進められるが挙動がおかしい。
2は起動すらしない。

どうすればいいか考えたけれどイース完全版を最新のWindowsでプレイするのは難しいみたいだ。
今はイース完全版のリメイク?イース クロニクルというPSPで発売されたものをWindowsに移植して販売している。
しかし評価がゲキ悪い。
なぜ悪いかというとPSPの解像度のままWindowsに移植したから解像度を上げると恐ろしいことになるらしい。
まるでスーパーファミコンのソフトみたいになるとか・・・。

「もう自分のPCじゃあイースが出来ないのかなぁ」
と落ち込んでたところイース エターナルを買えばいいという情報を得た。

そういうことで駿河屋でイースエターナルを買った。
初回限定版で370円・・・安いなぁ(笑)
早速インストールして念のため互換タブでこんな感じにした。
デスクトップ

そしてパッチもいれた。

一応ゲームは出来たが不具合がある。
■曲がループしないから曲が終わると無音になる。
■マウスポインタの軌跡が残る。

曲がループしないのは情報を集めた時に知っていた。
このイースエターナルにはMIDI音源も収録しているからMIDIを流せばループする。
マウスポインタは何を設定しても消えなかった。
これは特に問題ではない。
なぜならゲームパッドを使えばいいだけだからね。


関連記事
イース ナピシュテムの匣 ゲームレビュー
イース フェルガナの誓い レビュー
イース ナピシュテムの匣 初回特典つめすぎ(笑)
イース ナピシュテム フェルガナの誓い オリジンのいいところ


***********************************************************************************
※もうやらなくなったゲームがあるならばヤマトクへ買い取ってもらいましょう!
ヤマトクならば送料、手数料無料、しかも買い取り価格が事前に分かるので安心して取引できます♪
しかも査定額に納得できたら即日振込!
詳しくは↓のバナーをクリック



コメント

非公開コメント