FF13 【PC版】 もう続けられる自信はない。

ファイナルファンタジーXIII

ジャンルRPG
機種PC/Xbox360/PS3
販売/開発元スクウェア・エニックス
発売日PS3 2009年12月17日
Xbox 360 2010年12月16日
PC 2014年10月9日
売上世界で660万本
僕的評価クソゲー(完璧なクソゲーではないが)


どういうゲームか?
以前に書いた記事でまとめてあるので読んでほしい。
記事はこちら

どのへんがクソゲーか?
完璧なクソゲーなわけではないけれど確実に「つまらない」ゲームであることは確かだ。
いい面もあることは確かだけど「つまらない」面が多すぎる。
このゲームをやるくらいならドラクエをやった方がまだ面白いだろう。

最後までやって全体の評価を出そうと思ったけど僕にはこれ以上、続けられる自信はない。
このゲームはみんなが「つまらないゲーム」という評価を出していることは前から聞いていた。
僕は「そんなことないだろう、ゲームなんて人それぞれ楽しみ方が違うんだから」って思ってたけど
実際にやって本当につまらなかった。


僕の性格がそうかもしれないけれど毎回、同じ展開で飽きる。
ダンジョン→戦闘→ムービーという流れがずっと続いている。
第11章まで続ければ違う展開になるみたいだがソコまで気力がもたない。

雑魚キャラが異様に固くオプティマ(作戦みたいなもの)を何度も変えなきゃならなくてさすがにメンドクサイ。

雑魚キャラなんだからサクッと死んでほしい。
倒すのに2~3分もかかるなんてさ・・・。
いくら戦闘に力を入れているとはいえ雑魚キャラまで固くする必要はなかったはず
これで余計に時間がかかってゲームなんて進まない。

できれば戦闘も味方を自分でコントロール出来るようにしてほしかった。
いつもはオートでいいんだけどボスキャラの場合、自分が指示だして倒したい時だってある。
それがなかったのが残念。

キャラクターがコロコロ変わって感情移入できない。
今までのFFでも途中、自分が動かせるキャラクターが変わるときがある。
それはそのキャラクターの視点からの物事を表現するためのものだけど今回のFFは頻繁に起きる。
主人公はライトニングって決まっているんだから出来るだけライトニング主体で話を展開してほしかった。
このおかげでストーリー全体が何をいっているのか分からなくなった。

※まだお目当てのソフトを探すのに手間をかけているのですか??




コメント

非公開コメント