プロアクションリプレイ最強伝説

今日、会社でこんな話をした。

「先輩はドラクエ9ってやったんですか?」

先輩「セーブが吹っ飛んだからそれからやってない」

「あら残念。ドラクエ9ってそんなにセーブが吹っ飛ぶんですか?」

先輩「いや俺の場合はプロアクションリプレイっていうソフトで改造してからやるからセーブが吹っ飛び
やすいんだ。」

「改造?改造って何を改造するんです?」

先輩「データーを改造するのさ。
改造して最初からレベル最高で最高所持金を持ってスタートするんだ。
スライムなんて一撃で最高ダメージを与えられるんだぜ?」

「え~そんなの面白いんですか??
ドラクエってコツコツとレベルを上げて転職して自分だけのキャラを作って楽しむもんじゃないですか?」

先輩「いや、俺にとってはそんなことはメンドくさくてやりたくない。
それよりもどういうゲームかを知りたいんだ。」

「へぇ~変わった楽しみ方もあるんですね」

僕は先輩のゲームの楽しみ方っておかしいと思っていた。
一度、全部クリアーしてからデーターを改造をして楽しむならばそれはアリだと思う。
なぜなら中身がどういう展開か知っているからだ。
だけどソフトを買って速攻で改造をしてプレイをすると楽しみがなくなってしまうと僕は思うんだ。
レベルを上げる楽しみがあって欲しいものを買うためにコツコツ貯めて・・・・そういう楽しみがない。

言い換えればすべて満たされた人生を楽しみたいか?ってことだ。
すべて満たされていればレベルを上げることや金を貯めることもしなくていい。
なぜなら既に満たされているからその行動をする必要がない。

だけど、先輩はすべて満たされた状態からで楽しみたいのだ。
すべてが満たされた生活を想像してみよう。
働かなくていいし、金に困ることもないし一生安泰だ。
レベルなんてあげなくていいし面倒な人助けも一切しなくていい。
外を歩けばモテモテで異性に困ることもない。

僕はそういうのがダメっていうワケじゃなくてそれぞれに楽しみ方があるんだなって思った。
別に自分のソフト(人生)なんだから好き勝手に使ったっていいじゃん。
もちろん、苦労するのが好きって人もいれば全て満たされていたいって人もいる。
それでいいじゃんと。
自分は自分の楽しみ方で楽しめばいいだけの話でさ。

だけど・・・例えばエロゲーのCGが最初から解放されたゲームをやるってなったらつまらないような気がするなぁ・・・。




あなたの応援クリックお願いします(´∀`)

コメント

非公開コメント