ゲームボーイポケット液晶の修理 その1

昨日、買ったジャンク品のゲームボーイポケットの掃除が完了したから早速、電源を入れてみた。

すると液晶に横線がっ!

オーマイガー!
もうちょっと外側だったら気にもならなかったのにね。

・・んなことでヘコタレるオイラじゃない。
分解して直そうじゃないか。
折角、買ったのに勿体無い。
1度、修理を経験すれば次からは鼻歌を歌って直せるようになる。
いい機会だから分解してみることにした。

ゲームボーイポケットはY字のネジでとめてあるからY字ドライバーという特殊ドライバーを使う。

ウチには+-ドライバーしかないからカインズホームで探すけどないっ!
カインズホームにあると思ったのになぁ。
100均にもない!
クッタクタになって最後の一件でやっと売っていた。
お値段488円。

これでニンテンドー系の本体はバラせる。

分解開始。
本体をひっくり返してY字ネジを6箇所外す。
2つは電池パックのところだから気をつけて。
そしたら裏面のガワが外せられる。


次は+ドライバーを用意して基板とゲームボーイを留めてるネジを3カ所外す。

そうすると液晶裏側と御対面。
液晶と両面テープで固定されているから細い-ドライバーで液晶の外側をグリグリして液晶を外す。




ここでネットで調べた方法で修理をしてみるが直らない。
なぜ?ホワイ?

僕は大きな間違いをしてしまった。
僕が見ていたネットの情報は初代ゲームボーイのやり方でゲームボーイポケットのやり方ではなかったのだ・・。

これは万事休すか??
ノンノンノン・・。
液晶自体を交換してしまえばいいのだよ!

よって今週の土日に液晶のドット抜けのないジャンクを買ってきて交換するのだっ!

※これは僕が好き好んで分解しているだけだからマネはしないでほしい。
仮にやって壊れても保証はしない。
やるならば自己責任でやってほしい。



051.gif

ゲームボーイのすべてのゲームを楽しみたいならゲームボーイアドバンスSP!


コメント

非公開コメント

No title

こんなドライバーが存在することすら知らなかった・・・(笑)

Re: No title

あべるとさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

Y字ネジを使っているのは主に任天堂系のゲーム機で分解する機会がなければ分かりませんからね。

ホームセンターでもY字ドライバーがなかなか売っていなかったのは痛かったです。

No title

私もいつだったかにゲームボーイを分解して修理しましたね~。
ポケットの方は経験がありませんが、そろそろ調子の悪くなってきたのもあるのでメンテナンスを考えなければいけないかもしれません。
それはともかく、修理うまくいくといいですね、無事成功するよう祈っております。

あと、相互リンクのお誘いありがとうございました。
こちらもリンクさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いいたします!

Re: No title

二条ジョウさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

おぉ仲間ですねっ。
なんとか液晶が生きているゲームボーイを漁ってきたので直せそうです。
これからの記事で紹介しますのでご期待ください。

相互リンクありがとうございました。
こちらこそ末永くよろしくお願いします。