ゲームボーイポケット液晶の修理 その3

こんにちわ、にゃんたです。
僕のブログを読んでくれてありがとう。

前回はハードオフからジャンク品のゲームボーイを漁ってきたところまで書いた。
今回は実際にそのジャンク品から液晶だけを付け替える方法を書く。

まずは分解をしよう。
0410-1.jpg
用意するものや方法は前に書いたのでそちらを読んでほしい。
記事はこちらをクリック

外側のガワが外れたら液晶と基板をジョイントしているコネクタがある。
このフラットケーブルはロックされているのでロックを外す必要がある。
ロックを外すにはコネクタの両端にある白いスイッチを上に押し上げるとロックが外れる仕組みになっている。
0410-2.jpg

ケーブルを外すと基板と液晶が分離できるのでこの液晶を前に買ったゲームボーイポケットに移植すればいいわけだ。
0410-3.jpg


前に買ったゲームボーイポケットの液晶に横線が入る要因が液晶の要因であればであれば直る。
交換の前にもう一度、フラットケーブルを繋げて状態確認っと・・・。
0410-4.jpg
大丈夫だ。

液晶の外し方も前の記事に書いてあるので参考にしてほしい。
記事はこちらをクリック

ちなみにちゃんとフラットケーブルをコネクタにささないと電源が入らないので注意だ。

液晶を取り外したら横線の入るゲームボーイポケット本体を分解して液晶を外して交換する。
移植完了!
ねじを締める前に動作確認!
0410-5.jpg

おっしゃあ~~~!横線が消えてくれたぜぇぇぇ!
僕は感動で一時間ぐらい悶えちゃったよ(笑)

まとめ
ゲームボーイポケットの液晶の修理はやればできるが用意するものが多いし下手したら壊すこともあるらしい。

(自分で分解するのだから壊すリスクは必ずあるけれど・・・)
たしか用意するものがハンダゴテが必要でフラットケーブルを加熱をさせながらライン抜けを直す手法だ。
僕はそういうやり方よりもまだ使えそうなゲームボーイから液晶を交換したほうが楽だったな。
別に技術も必要ないし、ただ交換するだけだしね。
壊す危険性もハンダゴテを使う場合より格段に減る。

※これは僕の道楽でやっているので自信がない人はやらないでほしい。
仮にやって壊れても一切、保証しない。


051.gif

ゲームボーイのすべてのゲームを楽しみたいならゲームボーイアドバンスSP!


コメント

非公開コメント