ゲームボーイカラー 効かないボタンの直しかた

こんにちわ、にゃんたです。
今日も僕のブログを読んでくれてありがとう。

ゲームボーイの修理も最後になった。
04121755.jpg

最後はスタートボタンが効かないゲームボーイカラーだ。
僕はハードオフでバッテリーでちゃんと動くか確認したけれどボタンがちゃんと効くかは確認しなかった(泣)
これは盲点だったな。

触った感じではスタートボタンがベッコベコになっているわけではなさそうだ。
ボタンを押してボタンが戻る反発力も普通だし・・・ボタン自身が悪さをしている感じではなさそう。
普通に考えてもさ、ABボタンや十字キーが効かないじゃ分かるけれどスタートボタンが効かないってないよね。
スタートボタンを連打するゲームなんてそんなになさそうだし。


なのでネットで調べてみると・・・汚れが悪さをしているんじゃないかとのこと。
ということで分解開始!
分解のやり方は前の記事に書いてあるので参考にしてみてほしい。
記事はこちらをクリック


ガワのY字ネジ6か所をすべて外すと・・・・あらゲームボーイポケットと大して構造は変わらないのね。
04121755-3.jpg

開けてみて分かったのは・・・・画像では分からないと思うけれど汚ないっ。
しかも微妙にヤニくさい!
こりゃあスタートボタンも効かなくなるわな(泣)

さらにプラスネジ3か所外すとボタンとご対面。
04121755-4.jpg

画像では分かりにくいけれどボタンの磁石の面はかなり汚れている。
一応、スタートボタンを外してゴムの切れがないか確認してみたけれど切れてはいなかった。
ついでなので全部のボタンをはずして綿棒を使って掃除することにした。

あと磁石が基板に当たる面も綿棒にアルコールをつけて拭いたらかなり汚れていた。
04121755-5.jpg

掃除が終わって電源入れてゲームをしてみるとスタートボタンが反応するようになっていた。
前回の液晶カバーに埃が入ってしまったのと同様に保管する場所を考えないと簡単に壊れてしまうんだね。
ちなみにボタンの掃除でどのぐらい汚れていたかというと・・・
04121755-6.jpg
このぐらい汚れていた(泣く)

※これは僕の道楽でやっていることなので分解に自信がないひとはマネをしないでほしい。
もし分解をして壊してしまっても僕は保証をしないのであしからず・・・。



051.gif

ゲームボーイのすべてのゲームを楽しみたいならゲームボーイアドバンスSP!


コメント

非公開コメント

No title

結構、ボタン周りを掃除するだけでもボタンの効きって良くなるんですよね。
昔はそういうことしなかったので、コントローラーでも新しく買っていましたが、分解して修理できれば、かなりお得ですからね。

あと、分解して綺麗にできた時は、気持ちいいですw

Re: No title

二条ジョウさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

現代はネットで情報を調べられますし部品取りもジャンク品で安く買える時代になりました。
昔はそういう事が容易にできなかったんですよね。
情報もなかったし部品取りできる物もなかったので・・・。
ファミコンの時なんてコントローラーが壊れたら本体ごと買い直しでしたからね(泣)

掃除してキレイになった時はホント気持ちいいですね。