熱血高校ドッジボール部 ゲームボーイ版

今日は先週、駿河屋に注文したソフトが届いた。
逆転検事と熱血高校ドッジボール部の続編のゲームボーイ版だ。
ドッジボール部

熱血高校ドッジボール部のゲームボーイ版は相互リンクの中に登録している極東ゲームレビュー館様から情報を得た。
ドッジボール部といえばアーケード、ファミコン版、PCエンジン版があることは知っている。
ゲームボーイ版で続編なんてあったんだね。
意外なものがゲームボーイに移植されているからビックリだわ。

会社でも
先輩「今、なんのゲームをやってんの?
「ドラクエⅠ Ⅱのゲームボーイ版ですね」
先輩「ウソつけ!ドラクエⅠ Ⅱのゲームボーイ版なんてあるかっ」
「それがあるんですよぉ(泣)」
なんて話をするぐらいだからね。

ちなみにドッジボール部が移植された機種を調べると
●ファミコン版
●PCエンジン版
●ゲームボーイ版
●スーパーファミコン版
●ネオジオ版
●PS2版
●DS版
●Wii版
があるようだ。

これだけの移植や続編が出るくらいだから今も人気があるんでしょうね。
その当時の世代の人にはいいかもしれないけど今の人には分からないかな。

話を戻して実際にやってみると
クソつまらないねぇ(笑)
なんていうんだろ・・・。

ゲームボーイっていうあの狭い液晶でキャラがコマゴマ動いてやりにくい。
自分が動かせるキャラが点滅するんだけど見にくくてよく分からない(笑)
やっぱり大きなテレビでやった方が面白いし分かりやすい。


あとマンネリ感を感じてしまうんだよね。
僕はスーパーファミコン版までやったことがあるけれど敵をみんな昇天させれば勝ちのパターンばかり。
ボールの代わりに人間魚雷でダメージを与えるとか・・・もうちょっと違う方向性がほしかった。
新しい必殺技とかあるけれど一度、パターンを覚えてしまうと簡単にボールが取れるようになる。

このゲームボーイ版に関してはいろんな敵チームがあるけれどぶっちゃけ全部一緒。
違いがあるとすれば必殺技が違うぐらいかな。
それはいいにしてもやっぱりゲームボーイではやりにくくて仕方ない感が大きかった。
これは残念なゲームとしかいいようがない。


051.gif

ゲームボーイのすべてのゲームを楽しみたいならゲームボーイアドバンスSP!


コメント

非公開コメント

No title

これに限らず、携帯機だと画面サイズが変わっていたりすると操作性も変わるので、移植元とは随分感じ方が変わってきますよね。
それが良い方向に運んだゲームもありますが、逆に残念なデキになったゲームもあるわけで、私もそういうので泣かされてきた事が多々あります。
熱血高校ドッジボール部に限って言えば、私はファミコン版が一番好きですね。

Re: No title

二条ジョウさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

やっちゃいました(笑)
ゲームボーイでドッジボール部が出来ると喜んでたのも束の間でした。
買う時に画面の事を考えていなかったです。

そういえば過去にPSPのリッジレーサーを買いました。
これがまた、やりにくくて仕方ないんですよホント(笑)
カーブが分かりにくいからドリフトしにくいんです。
たとえるならばファミコンのF1レースをやっているような感じです。
これにはまいりました。

今度からよく考えて買おう・・・(泣)