ハードオフでジャンク品のスーパーファミコン本体を漁る!

明日からゴールデンウィークだ!
ということで会社の帰りにハードオフでスーパーファミコンを買った。
もちろんジャンク品。
僕は何かがない限り動作確認済みのハードを買わない。
ハズレを買ってしまう可能性もあるけれどジャンク品は少しの手間をかければ動く。
必ず動くとは言い切れないけれどね。

ナゼに今さらスーパーファミコンかというとコッテコテのアクションゲームがやりたかったからだ。
僕からするとスーパーファミコンといえばアクションゲームという位置づけになっている。
特に好きなゲームはがんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻だ。

グラフィックやBGMは完璧で今じゃ名作だ。
他にもマリオやストⅡも大好き。
RPGじゃFFかな。

ということで品定め。
いやぁハードのジャンクコーナーを見るとほとんど本体が黄ばんでいる。
黄ばみが少なくてキレイなものをガサゴソしてみると一つだけキレイな本体があった。
お値段300円。
アダプター、AVケーブル、コントローラーもないので一緒に買う。
お値段はアダプターとAVケーブルがそれぞれ300円。
コントローラーが200円で合計1100円なり。
SFC.jpg

ソフトは何を買おうかなぁ・・・・。
最初はプレイしたことのあるゲームを買おうとしたけれどやめた。
せっかくだからやったことのないゲームをやりたいからだ。
ゴエモンは探したけれど今回はなかった(泣)

買ったのはこれ。
SFC1.jpg

とくに楽しみにしているのがスーパードンキーコングだ。
高校時代、友達に耳にタコがデキる位オススメされた挙句やらなかったんだよね。
あとスーパーストⅡは格闘ゲームが好きなので買った。

レジで精算をする前に電源チェックをする。
僕の近所のハードオフはジャンクコーナーにコンセントが用意されている。
そこで自由に電源チェックしてくださいということだ。
これはいいサービスだ。
家に帰ってコンセントにアダプターさしたら電源が入らなかったなんてバカみたいだしね。
なんとか動くみたいなのでレジへGO!


家に帰って本体にカセットをさして電源を入れてみるけれど画面が真っ暗。
なぜ?ハズレを引いたか?
もしかしてゲームボーイのカートリッジと一緒で端子が汚れているのか?
ということで端子を見てみると汚れがデンジャラスだ。
早速、綿棒にアルコールをつけてフキフキする。

端子をキレイにするとゲーム画面に表示されるようになったけれど何かがおかしい。
よーくみてみると画面がなんか赤っぽい。
こりゃどうすればいいのさ?
本体が原因か?AVケーブルか?
ネットを調べてみるとそれらしい答えが見つからない。

ただ、長い期間、電源を入れなかったスーパーファミコンはカセットを突っ込んで電源を入れて30分ぐらい放置した方がいいと書いてあった。

さっそく、試してみると直ったよ!
上と下の画像の違いが分かるだろうか?
テレビの設定は弄っていない。
SFC2.jpg

動作確認で正常に動くことが判明したから今度はケーブルを外して本体をアルコール吹きしてキレイにする。
僕はこの時が一番好きだ。
だって、ガラクタで安く売られているものが生き返る瞬間だもの。

あとでスーパードンキーコングをやってみたけれど
メッチャ面白い(笑)
マリオも好きだけどこれは神ゲーだわ。

※スーパーファミコンって意外とグラフィック性能高かったのね。
上のリュウのグラフィックを見てもスゴイなってホント思う。


051.gif

10年以上前のパソコンでも買取り価格が付きます!


[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!


コメント

非公開コメント

No title

色々なつかしいですね~。
私もその辺はよくやってたなぁ。。。

ジャンクは私もたまに漁るのですが、そういう所から良い物がゲットできると、普通に手に入れた時よりうれしいですよね。
スーファミも最終的に問題が解決したようで何よりです。

ところで、サイトのURLが変わったんですね。
気づくのが遅くなりましたが、リンクの方も修正させていただきました。

Re: No title

二条ジョウさん、こんにちわ。
そう!ジャンク品の中からいい物をゲットすると感動しますよ(´∀`)
その分、リスキーですけどね。

URLの件ありがとうございます。