イース

今日はファルコムのイースを紹介するね。
イースシリーズを初めてやったのは中学生ぐらいの時だったかなぁ。
メガドライブでワンダラースイースというソフトを買ったのね。
まず思ったのがね、ゲーム中の音楽がヤバイ\(//∇//)\

バレスタイン城の音楽なんて鳥肌たちましたわ。
知らない人も多いのでYoutubeから引用しとく。

それからソーサリアンも買ってプレイしたけど音楽が良かった~。

で、話を戻すとイースシリーズは複雑なシステムが単純だから好きなんだなぁ
(僕のイースは1&2&3&6オリジンしか分からないけど)
レベル上げと武器集めを徹底すれば自キャラが強くなるからね。

今のRPGなんてあれですよ。
武器のスキルが~・・・
防具のスキルが~・・・
アビリティーが~・・・
鍛えるものが腐るほどあるわけですよ。

システムを覚えるのに分厚い説明書を読破しなきゃならないし。
こういう風に複雑化していくと、キャラ育成の自由度は高いけど面倒になってくるんだわぁ。
いくらゲームが面白くてもやるのが嫌になるんだよ。
もうメガドライブごと窓から捨てちゃいそうになっちゃう( ̄▽ ̄)

そういう点でイースはいい。
面倒なシステムが一切ないから体当たりすればダメージ与えられるしね
面倒なことが一切ないからレベルを上げて強い武器を探してボスを倒す!
というやり方もいいね。

話をまとめると
イースのゲーム曲はアツイ!
それだけじゃなくてゲームも気軽に楽しめる。
そんなゲームですな。

一度はやって損はないと思うね。

絶対に曲は気に入るはず(゚Д゚)ノ

そんなわけで先週、ハードオフに行ったらイース2 エターナル限定版がジャンク品で100円で売ってたから買った。
イース完全版を持っているくせに特典のDVD欲しさにね。
中身を確認させてもらったけど使えそうだし特典もついているみたい。

特典というのはコレ


まだファルコムがPCゲームを開発してた時は初回特典がハンパなくついてきたんだ。

ソフト単体だけでも十分売れるのにね。

イース6の時はイース大全集なんていうのがついていて歴代のイースを収録したCD-ROMがついてきたしね。

ファルコムってどこで利益をあげているのか不思議な会社だわって当時は思った。

今はコンシューマーの方にシフトチェンジしてしまったのでPCゲームはイース オリジンから開発されていない・・^^;

中古ショップを覗くとファルゲー(ファルコムのゲーム)が安く売っているけど決してつまらないわけじゃないよ!

今でも十分、通用する要素を持っているし特典目当てで買うのもいいかもね。

ただし・・・Windows8.1 64bit版では最初のムービーを流すことができないです。

インストールは出来ましたけど。


***********************************************************************************
※もうやらなくなったゲームがあるならばヤマトクへ買い取ってもらいましょう!
ヤマトクならば送料、手数料無料、しかも買い取り価格が事前に分かるので安心して取引できます♪
しかも査定額に納得できたら即日振込!
詳しくは↓のバナーをクリック



コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。
この度は、訪問&コメントありがとうございました。(^-^)

今年に入って、PCエンジン版のイース1・2をプレイし始めました。
さて、評価が高いPCエンジン版のイース1・2。
クリアするのが楽しみです。(^-^)

Re: No title

Game-PaPaさま、こんばんわ。
PCエンジン版の1・2は評価が高いんですよね。
僕もやってみたいけどPCエンジンをもっていないんです(泣)
いいなぁ・・・。