ストリートファイターⅡ 効果音の謎

今日は相互リンクでお世話になっている二条ジョウ様のブログ
極東ゲームレビュー館
のブログ記事を読んで思ったことを書きたい。

それはストリートファイターⅡの記事だ。
記事はこちら

二条ジョウさんが言うように僕もガイルのソニックブームの音声がちゃんと
「ソニックブーム」とは聞こえなかった。

どうやっても「アレックトゥー」としか聞こえない(笑)
これがちゃんと「ソニックブーム」ってなんとか聞こえるようになったのはストリートファイター4になってからだと思う。
ストZEROシリーズも「アレックトゥー」で聞こえる。

ガイルの声はもちろんだが僕はサガットの声がなんて言っているのか分からなかった。
タイガーアッパカットが「ファイバーコブラカン」に聞こえるのだ。

当時、友達に
「このキャラの必殺技ってファイバーコブラカンって言うの?」
って聞いたら爆笑されたからね。
おまけにタイガーショットも「ファイバー」って聞こえるしね。

波動拳や昇竜拳はちゃんと聞こえているのに
タイガーアッパーカットとソニックブームは変に聞こえたんだろ。
今でも不思議。
でもこう思っているのは僕だけじゃなく当時、やりこんだ人は思ってたはず・・・多分



あなたの応援クリックお願いします(´∀`)

コメント

非公開コメント

No title

やっぱりアレックトゥーって聞えますよねw
人生で初めて共感してもらえる人にめぐり合いましたw
同じようにタイガーアッパカットもタイガーアッパカットとは聞えませんでしたよね。
スーファミ時代の音声付のゲームとか、結構空耳で覚えちゃったりしてましたわ。
時代が進むにつれ音声もクリアになっていきましたが、それでも時々間違える事も多々あったり・・・。

Re: No title

二条ジョウさん、こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。

今でもSFCのスト2やりますけどガイルとサガットは何を言ってるのか意味不明です。
多分、日本人を使わなかったんでしょうね。
リュウやケン、春麗は日本人を使っていると思いますがガイルとサガットは外人っぽいです。
(真実は分からないですけど!)
外人さんに聞かせればもしかしたらソニックブームって聞こえているかもしれません(笑)