ゲームミュージックの名曲 その2

今日はまたまた僕の愛すべきゲームミュージックの名曲を紹介しよう。
前回の記事はこちら

前回はいっぱい紹介したんだけどあとから
「あ~アレを入れておくのを忘れてた!」
というのが何点かあったので今回は忘れずにいれておく。

前回、掲載するのを忘れたのが・・・イース2のオープニング曲

イースファンがこの曲を忘れてたらファン失格だわ。
この曲は度肝を抜いたねぇ。
イース完全版買って一番感動したシーンだった。

次!ファミコン版孔雀王のオープニング曲


原曲ではないけれどこういう感じの曲。
当時、孔雀王が大好きだったなぁ。
このゲームの内容は理解できなかったけれどオープニング曲だけは好きだった。
曲は高見沢俊彦でレプリカントスキャンダル。

次!サガフロンティアの戦闘BGM

このカッコイイ戦闘BGMを聞きながら連携技が出ると超快感。
サガフロンティアは他のBGMもカッコよくて好き。
今でもサウンドトラックが売ってたら欲しいね。

次!FINAL FANTASY Ⅵ [ティナのテーマ]

FF6のストーリーやシステムは忘れちゃったけどこの曲は大好きで覚えてる。
寂しげで悲しいようなこの感じが好き。

ピアノバージョンもどうぞ

最近、スーパーファミコン版のFF6を買いなおしたから暇を見てまたやりたいね。

次!グラディウス1のステージ1のBGM


0:35ぐらいから流れる曲がそう。
この曲は当時、暇があったら口ずさんでた曲。
やけにノリがいいんだよ。
友達の家でグラディウスをやらせてもらって速攻でこの曲のためにグラディウスを買ったのを覚えている。

最後はスーパースターソルジャー ステージ1のBGM

問答無用ですわ(笑)




あなたの応援クリックお願いします(´∀`)

コメント

非公開コメント

No title

イースシリーズ、FF、サガシリーズ、は私も好きです。今でもよく聴きます。

グラディウスはなつかしいですね。あの裏技を思い出します。

イース2(エターナル、完全、等)のOPは、今ではCMなどでも見る新海誠さんが手がけてるんですよね。私もこれを見たときは曲もいいし、映像もかっこ良いので何度も見ました。今見ても素晴らしいです。

日本のゲーム音楽はいいものが多いです。

Re: No title

慶♂さん、こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます。

グラディウスの裏ワザといえば例のコナミコマンドですね。
確か上上下下左右左右BAでしたね。
ただし、スーパーファミコンのグラディウスⅢでやると爆死しちゃうんです。(泣)

新海誠さん・・・初耳です。
ちょっと時間があるときに手がけたCMを見てみたいと思います。

日本のゲームミュージックはいいですね。
洋ゲーで印象に残っているのは・・・・ないですね・・・。
でも唯一オブリビオンやスカイリムの音楽は好きです。