デッドライジング2 オフザレコード【PC版】 セーブが出来ない!

さて、無事にデッドライジング2 オフザレコードが起動したが違う問題が発生した。
それも致命的。

セーブが出来ないのだ。

セーブをしようとすると「ファイルが壊れています」と出てセーブが出来ないのだ。
えぇ~セーブファイルってドコにあるのよ?
っていうかセーブファイルなんて作ってないのにファイルが壊れているってどういうこと?

ということでまた調査。
調べてみるとドキュメントフォルダにMy Gamesが生成されその中にDead Rising 2 Off The Recordフォルダが生成されるらしい。

つまり標準の設定だとC\Usersにいろいろなドキュメントフォルダがあるわけだ。
問題は「Users」の名前にカタカナ、ヒラガナ、漢字が入っているのがダメみたい。
Dead Rising 2 Off The Recordのプログラムがセーブ用のフォルダ・・・・
C\Users\My Games\Dead Rising 2 Off The Recordを生成できないのだ。

解決する方法は二つ。
まずは面倒な方から(笑)
■Windowsユーザーアカウントを作り直す。
とりあえず英数字のみのアカウントを作る。
毎回、ログインのたびに選択しなければならない。
しかもデーターを移動しなければならないらしい・・・。
僕はこの作業がメンドくさそうなのでやめた。

■ドキュメントフォルダを日本語表記を含めない場所へ移す。
デフォルトの状態だとC\UsersのUsersが日本語だからダメなのだ。
だから違う場所へ移してしまえばいい。
やり方は僕が説明するよりも分かりやすい方法がこちらのブログに書かれている。
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html

ちなみにドライブの直下に移動させるのは絶対にダメ!
最初、僕はD:\を指定したんだけど他のフォルダと混ざって表示されてしまった。
元に戻そうとしてもエラーになってしまい戻せなくなった。
最終手段でシステムの復元で戻したけれど・・・。

だからやるならば移動するドライブにサブフォルダを作って指定しよう。
ちなみに僕の場合・・・D:\Users(適当な英数字名のフォルダ)\Documentsにした。
※仮に予期せぬ事態が発生しても私は保証しません。
やるなら自己責任でやってください。

ひっさびさにゲームと闘った一日だったね。



051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク

コメント

非公開コメント