FF13【PC版】 セーブデーターがないっ!

こんにちわ、にゃんたです。
今日は悲しいニュースが・・・
FF13-8.jpg

なんとFF13の続きをやろうと思ったらセーブデーターがない!
そういやWindowsをSSDに移し替えた時にゲームを全部アンインストールしたんだ。
セーブデーターの在り処が分かるヤツはバックアップを取った。
ただし、FF13のセーブデータの場所だけが最後まで分からなかった。

そういやSteamクラウドにセーブデーターを自動でサーバーに保存する機能があったから勝手にセーブされていたのかな?
と思ってFF13をアンインストールした。
※Steamクラウドとはゲームの設定やデーターをSteamのサーバーに保存させる機能のこと。
他のPCや環境を変えた場合、復旧が容易になる。

しかし、再インストールしてもセーブデーターがなかった。

なんと!僕はSteamクラウド自体を有効にしていなかったのだ。
だから、steamのサーバーには僕のデーターはスッカラカン。
気合の入ったスクリーンショットもなくなってしまった。
これから環境を変える人やFF13を始める人はぜひSteamクラウドを有効にしておこう。
僕みたいに一瞬、目の前が真っ暗になる体験をあなたがする必要はない(笑)

※Steamの配信しているゲームすべてがSteamクラウドに対応しているわけではないので注意。
その場合はセーブデーター保管場所を探してバックアップを取ろう。
ちなみにFF13はSteamクラウド対応ソフトだ。


20時間かけて第九章までいったのになぁ(泣)
仕方ないからムービーはすっ飛ばしてストーリーを進めるしかないね・・・。
ということでFF13のレビューがしばらくお休みです・・・。



051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク

コメント

非公開コメント