アドベンチャーゲームの名作

今日は僕の偏見によるアドベンチャーゲームの名作を紹介しよう。
僕はなんといってもこのジャンルが好きだ。
今ならばコンシューマだったら逆転裁判シリーズ。
エロゲーならば臭作やユーノがお気に入りだ。

僕がどのゲームからアドベンチャーゲームにハマッたかというとコレだ!

北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ

あのドラクエシリーズの産みの親、堀井雄二がシナリオを担当したゲームだ、
もともとはPCゲームとして発売され人気に火がつきファミコンに移植された。

このゲームとの出会いは当時、小学生だったけれど堀井雄二というネームブランドだけで買った。
ほんとそれだけ(笑)
だけど、買ってよかったと思う。
ストーリーや音楽もよかったしね。

なにより操作に詰まったらブラックジャックをやって勝ったら相方が何かを閃いたりね。
ブラックジャックのルールを覚えたのはこのゲームだということは言うまでもない。

まさかゲンさんだったとはねぇ・・・。
こういうパターンを使うのが堀井雄二カラーなんでしょうね。
ポートピア殺人事件みたいにね。

他にもアドベンチャーゲームはあったよ。
さんまの名探偵やポートピア連続殺人事件とかね。

一応、ポートピア連続殺人事件も堀井雄二が中心に立って作成されたゲームだけれど僕は好きになれなかったな。

この効果音だけで黙々と進めていくのに耐えられなかった。
大人になってガラケーアプリでクリアはしたけどさ・・・。
この音楽なしが逆にいいっていう人がいるのも確かだ。

あとは・・・もうストーリーは忘れてしまったけれど
ファミコン探偵クラブが好きだったなぁ。
ディスクシステムで前編後編に分かれて売られたんだよね。

もう一度やりたいなぁ、動画を見るだけで懐かしい(笑)

あなたの好きなアドベンチャーゲームは何かな?
「俺はこれだよ!」ってやつがあったらぜひ教えてほしい。


051.gif
■駿河屋で箱説明書付きで販売中 詳細は下のバナーをクリック

コメント

非公開コメント

No title

ポートピア、オホーツク、それにファミコン探偵倶楽部もプレイしましたが、個人的に神宮寺シリーズも好きでしたね~。
推理モノが好きで、子供の頃は色々手を出したのですが、そのせいか、初めてコマンド入力式のアドベンチャーをプレイした時は、あまりの難しさに血反吐を吐きそうになりましたw

他にもイブバ^ストエラーや、街~運命の交差点~とか、その辺りも好きでしたね。

Re: No title

二条ジョウさん、こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます。
神宮寺シリーズいいですねぇ、僕もやりましたよ。

難しいというかストーリーを理解しづらいかもしれませんね。
ファミコン探偵倶楽部は子供向けに作ってありますけど
ポートピア、オホーツク、神宮寺シリーズは大人向けという感じがしました。

唯一、苦手だったのがさんまの名探偵とポートピアですね。
子供だった自分にとっては何をすればいいのかサッパリ分からなかったです。