逆転検事 新たな逆転シリーズ

逆転検事

ジャンル推理アドベンチャー
開発/販売元カプコン
機種Nintendo DS
僕的評価良ゲー



このゲームとの出会い
もともと逆転裁判シリーズが好きで買ってみた。
逆転裁判4には期待外れだったから検事もどうかなぁー思ったけれど
逆転裁判シリーズに出ていた御剣検事が主役なのでのめりこみやすかった。

面白かった点。
今回は御剣検事が主役になって事件を捜査して解決していくゲームだ。
逆転裁判シリーズみたいな法廷バトルはない。

ただし、そこはカプコン。
逆転裁判ファンにもやりやすいゲームになっている。
■操作性や「ゆさぶり」「つきつける」コマンドもあるし証拠品を調べるやり方も今までのシリーズとやり方は同じだ。
■逆転裁判シリーズに出ていたキャラが出てくるので親しみやすい。
■逆転裁判シリーズのように非科学的なものを使って事件を解決するという展開が少ない。

逆転裁判シリーズだと主人公の相方が霊能者であり裁判で窮地の時に霊媒をして窮地を免れることが多かった。
しかし、逆転検事ではほとんど御剣検事の推理力で解決していくゲームだ。
たとえば、Aという事象とBという事象が組み合わさるとどういうことになるか推理する場面がある。
けっこう自分の論理力や推理力を試されるが多い。(笑)
逆転検事でも非現実的な道具を使うこともあるけれど少しだけだ。

悪かった点
ボリュームもストーリーもいいと思う。
悪い点を探すほうが難しい気もする。
しいてあげるならば・・・

■難易度がいつもの逆転裁判シリーズに比べると低めかな。
■ペナルティーで減るゲージの量が少ない。(人によってはいいかも?)
ほんと不満点はそのぐらいだ。
逆転裁判ファンも初めてやる人も安心してプレイできるゲームだと思う。


051.gif
駿河屋ならば858円で販売中!セールならばもっと安く!

コメント

非公開コメント