僕の好きなゲームメーカーランキング

こんにちわ、にゃんたです。
今日、仕事をしていたら僕が好きなゲームメーカーを思い浮かべてみた。
あなたにもあると思う。
「このゲームメーカーのゲームはこういうところが好きで買ってしまう」
というヤツが。

今回は僕の好きなゲームメーカーを紹介したいと思う。
ただし、メジャーなゲームメーカーは紹介しない。
なぜなら、スクエニやカプコン、セガ、任天堂などは誰もが好きだからね。
ここで誰もが好きなメーカーを紹介したって意味がない(笑)

第一位 ハドソン!
今はコナミの傘下になってしまったのはとても惜しい。
ファミコン全盛期の時にはチャレンジャー

迷宮組曲

スターソルジャーなど名作を生み出した。
なんといってもハドソンが存在したからこそPCエンジンが生まれたのだ。
PCエンジンでも桃太郎活劇やスーパースターソルジャーなど良作を生み出した。
良作揃いだったのに本当、惜しい。

第二位 アイレム
僕はねぇ~スパルタンXとR-TYPEが大好きなんだよぉ。

知らない人が多いと思うんだけどスパルタンXってアイレムが開発したんだ。
それを任天堂が移植してファミコン版で発売した。
それからスパルタンXの流れを受け継いだのがビジランテだ。

R-TYPEもよかった~。
最初はPCエンジンで発売されて続編がスーパーファミコン、プレステで発売された。
どちらかというとグラディウスよりも好きかな。
現在はゲーム開発はしていないらしい。

第三位 テクモ
テクモはファミコンのキャプテン翼がすごかったね。

あの性能の限られたファミコンであんなにシネマティックに魅せる演出は当時、度肝を抜いた。
それを受け継いだのが忍者龍剣伝だ。

このゲームもステージの始まりにムービーを流す演出があった。
他にもアルゴスの戦士やスターフォースなど独創的なゲームを開発していた。
現在はコーエーと合併してしまった。

他にもあると思うんだけどポンと出てくるのはこんな感じかなぁ。
ハドソン、アイレムはホント惜しいと思うよ。
これも時代の流れなのかな・・・。


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク

コメント

非公開コメント

No title

ハドソンとアイレムは惜しいですね。
ボンバーマン、スーファミのやつとか友達とめっちゃやりました・・
ロードランナーも名作ですよね。ファミコンのも結構やりました。ハドソンは多人数で盛り上がれるゲームが多かったですね。


アイレムは絶体絶命都市とかバンピートロットが好きです。アイレム独特の選択肢の豊富さは他メーカーに無いですからね。

Re: No title

佐倉華音&Reilaさん、こんばんわ。
ホント惜しいです。
アイレムなんて大工の源さんが売れてパチンコにまでなりましたからねぇ。
絶体絶命都市とバンピートロットは知らなかったです・・・。
すみません。
どうもアイレムは源さんとR-TYPE、スパルタンXの印象が強くて・・。
あとスぺランカーもありましたね!

ロードランナーは苦手でした。
いまいちルールがよくわかりませんでした(汗)

ときメモの新シリーズ楽しみにしています。
プレステのドラマシリーズとかだったら面白いですね。
(今は手に入れるのが難しいかも・・・。)