カセットビジョン レトロゲームの名機

こんにちわ、にゃんたです。
前々回かな、ネオジオ本体の話題があって一週間ゲームのハードについて考えてみた。
思うと僕の家に初めてゲーム機がきたのは「カセットビジョン」だったんだよね。
カセットビジョンはファミコンと同じくカートリッジ式のゲーム機だ。
ファミコンほどゲームはなかったけどね。

このゲーム機が発売されたのが1981年・・・当時、僕が三才だった時だ。
僕は実際にはプレイしたことは少ししかなくて兄貴がよくやっていたのを覚えている。
レトロ感が強くドットが動くというのが実感できるゲームだったと思う。


我が家で持っていたカートリッジは
モンスターマンション

アストロコマンド

・・・他にもあったと思うけれど覚えていない。

いや~実に懐かしい。
アストロコマンドの動画でボタンを押すたびカチカチって音をよく覚えている。
ファミコンの登場と同時にカセットビジョンは衰退してしまったけれど名機だったと思う。

昔はこれが売れたんだよなぁ。
今なんてグラフィック性能がどうだ~CPUがどうだ~と性能主義だけど
この時代はそんなものは一切なし!

最初のほうでも言ったけれどドットが大きく四角いデカイ単色の物体が動いてるだけで
グラフィックもクソもありゃしない。
サウンドも生演奏なんてないない。
家のテレビでゲームが出来るということ・・・それだけが楽しみだったんだから。

もちろん、現代の性能主義的なゲームも大好きだ。
ただ、こういう時代もあったことを知っておいてほしい。


051.gif

駿河屋でカセットビジョン販売中!


古いゲーム買取ヤマトク


コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
私も一番最初に触れたテレビゲームはカセットビジョンでしたね~。
友達の家で初めて触れて、それでテレビゲームに興味を持つようになりました。
でも、当時はもうスーファミが出る間際ぐらいの頃だったので、実際に買う事になったゲーム機はファミコンでしたが、ゲームに触れるきっかけとなっただけに、思い出深いゲーム機ではあります。
やっぱきこりは良かったですw

Re: No title

二条ジョウさん、こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。
おぉ~カセットビジョンを知っている人がいるとは嬉しいです。
多分、僕の友達でも持っている人はいなかったと思います。

今、考えるとカセットビジョンこそ元祖テレビゲームと言えますね。
あのレトロ感がなんとも言えないです。
また手に入る機会があれば家族でやってみたいですね。