THE KING OF FIGHTERS XIII 【良ゲー判定】

THE KING OF FIGHTERS XIII

僕にとって格闘ゲームといえばストリートファイターシリーズ、鉄拳が定番だ。
今回、Steamサマーセール2015でTHE KING OF FIGHTERS XIII(以下KOF13)が安くなったので買ってみた。
一応、Steamで配信されているKING OF FIGHTERS(以下KOF)はKOF2002と98、そしてKOF13だ。
どれにしようか迷ったけれど一番、新しいのが一番面白いだろうと思い購入。

KOFシリーズはまったくプレイしていなくて最後にプレイしたのはKOF96だ。
しかもネオジオCDで。
それからはサッパリやっていない。

プレイしてみた感じは・・・ゲキ難しいのが正直な感想。
なんといってもゲームスピードが早いのだ。
なんかストリートファイター2ターボをやっている感じに近い。
ゲームスピードが速いとどういうことが起きるかというとそれだけコマンドを早く入力しなければいけないのだ。
慣れればなんてことないんだろうけれど僕は昇竜コマンドが苦手で普通の早さなら入力できるが、これだけ早いと技が出にくい。

言葉で言っても分かりにくいと思うので動画を見てほしい。

このぐらいゲームスピードが速いのだ。

次に敵が強い。
僕はどんなゲームでも最初はノーマルでやる。
KOFはまったくの初心者でもないのでそれなりに何とかなるだろうと思ってたら

どうにもならないくらい強い(泣)
超必殺技や必殺技をキャンセルして違う必殺技につなげて攻撃してきたりまったく歯がたたない。
こりゃ無理だと難易度をVery Easyにしても最後のボスが強すぎてボコボコにされる。
こんなんヘナチョコだから多分、オンラインをやってもボッコボコにされるんだろうな。

ということでチュートリアルでシステムの概要をマスターしてプラクティスモードでひたすら練習してリトライ。
このゲーム・・・難しいけど面白いよ(笑)
キャンセルがすばらしいね。
ハイパードライブモード(あらゆる必殺技をキャンセルできるモード)に入って通常技→必殺技→超必殺技→NEOMAX超必殺技にうまく繋げられると超快感。

上の動画ではNEOMAX超必殺技までつなげてないけれど、このぐらいつながると気持ちいい。
うまくやれば敵の体力の半分以上は奪うことができるからね。

まだ始めて一週間ぐらいだけど買って損はないと思う。
格闘ゲーム好きならば一度は体験してもいいだろう。


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク

コメント

非公開コメント