スペースハリアー2 【神ゲー判定】

スペースハリアー2 神ゲー判定
こんにちわ、にゃんたです。
久しぶりの神ゲー判定のゲームだ。
その神ゲーの名前はスペースハリアー2。

このゲームとの出会いは僕が小学生高学年のころかな。
メガドライブが発売された。
当時は漫画、孔雀王にハマっていてメガドライブで孔雀王のゲームが発売されたんだ。
小学生だった僕はお年玉とお小遣いを駆使して本体と孔雀王2を買った。
その時にお金が余ったから買ったのがスペースハリアー2だ。
プレイしてみると面白かったねぇ。

そして現代。
今回、Steamサマーセールを機会にスペースハリアー2を買ってみた。
やっぱり面白いね。
さすがに25年ぐらいぶりなので腕が落ちて難しいけど面白さは変わらない。

このゲームの特徴はなんといっても高速スクロールだろう。
敵ばかりに集中をして攻撃をしていると近づいてくる柱と激突してしまう。
だから敵の出現パターンをマスターして早めに倒すか、最初から相手にしないでよけるか選択しなければならない。
とはいっても敵を避けてばかりでも避けることに集中してしまって柱と激突してしまう可能性もなきしもあらず。

そして、敵キャラとしてドムが登場している。
敵の正式名称は分からないけれどこれは誰が見てもドムでしょう(笑)
上の動画の5:30~のステージに出てくる敵キャラに注目

当時はガンオタ(ガンダムオタク)だったから
「ドムと戦える!」なんて思って熱くなっていたのを覚えている。
多分、当時は現代ほど著作権にうるさくなかったからセガがちょこっと拝借しちゃったのかな(笑)

なにはともあれこのゲームは僕のゲーム人生からは外せない一本だ。
もし機会があればプレイしてみてほしい。

※話が脱線するがスペースハリアーと聞くとどうしても思い出してしまうゲームがある。
それはスクウェアの黒歴史のゲーム・・・
とびだせ大作戦だ。


なんかスペースハリアーに似ているんだよね。
当時はクソゲーだろうが良ゲーだろうが出せば売れる時代だったからパクったのかもしれないね。
どっちが先か知らないけれど。

051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク


コメント

非公開コメント