GTA4【Steam版】 Windows8.1 64bit版で起動しない?

以下の方法は今はできません。


こんにちわ、にゃんたです。
GTA4を買ったのはいいんだけどSteamのレビューでWindows7以降のOSでは起動しないというので検証をしてみた。
せっかく買ったのに起動しないんじゃ嫌だしね(泣)

※ちなみにGame For Windows Live(以下GFWL)は前にSSDに交換した時に削除したので現時点ではインストールされていない。
使用OSはWindows8.1 64bit版


以下、僕がやった方法を紹介しよう。

■Steamのライブラリからプレイを押すと初期設定が動き出しプログラム互換性アシスタントが表示される。
「閉じる」を選択してインストールを中断させる。(古いGFWLをインストールさせないため)
20150621-1.jpg

■最新版のGame For Windows Liveを
http://www.xbox.com/ja-JP/live/PC/DownloadClient
からダウンロードしてインストールする。

■インストールしたらアカウント設定をする。

■GTA4を再起動する。

■ソシアルクラブのログイン画面が出るのでアカウントを作る。
20150621-2.jpg


Click here to create a new accountをクリック
Webページに飛ぶが日本語表示なので問題ない。
20150621-3.jpg

■作成したアカウントでソシアルクラブでログイン。

■そうするとゲームが起動する。

■画面右下にシリアルコードが表示される。
これはすぐ後にGFWLが立ち上がりシリアルコードを打ち込まなければならないのでそのままにしておく。

■しばらくするとGFWLが立ち上がりアカウントを聞かれるのでさっきに作ったアカウントを入力。
(うろ覚えだがこの時にシリアルコードを聞かれたと思う。)

■しばらくするとGFWLを更新しますか?と表示されるのでするを選択。

■更新すればゲームが出来るようになった。

■日本語テキストは確かにインストールされているがゲーム内から選択できないようになっている。
http://noplacelikeastage.mixk.net/archives/2014_08_23_456.html
の情報をもとに日本語化作業実施。

■日本語化完了でGTA4ができるようになった。
20150621-4.jpg

もし、ゲームが動かない場合は参考にしてほしい。
最初にも言ったけれど僕のPCにはGFWLをインストールしていなかったからもしインストールしているならば一旦、アンインストールしたほうがいいかもしれない。

※実行する場合は自己責任でお願いします。
何か不利益なことが起きても当方は責任を負いません。




あなたの応援クリックお願いします(´∀`)

コメント

非公開コメント