ファミコンソフトで最も売れたゲームとは?

こんにちわ、にゃんたです。
今日はウィキペディアを読んでいたら
ファミコンで最も売れたゲームのベスト10が載っていた。
とても興味深いのであなたにシェアしよう

1.スーパーマリオブラザーズ (4024万本)

2.スーパーマリオブラザーズ3 (1800万本)

3.スーパーマリオブラザーズ2 (1000万本)

4.ゼルダの伝説 (651万本)

5.リンクの冒険 (438万本)

6.激亀忍者伝 (400万本)

7.ドラゴンクエストIII そして伝説へ… (日本で380万本)

8.ドラゴンクエストIV 導かれし者たち (日本で310万本)

9.ゴルフ (日本で246万本)

10.ドラゴンクエストII 悪霊の神々 (日本で240万本)


※Wikipediaより引用
ソース元はこちら

1位から3位までマリオで独占ってすごいなぁ。
僕はてっきりドラクエシリーズがベスト3に入っているもんだと思っていた。
まぁこれは世界の統計みたいだから日本のみにしたら違うんだろうけど・・・。

初代スーパーマリオがまさか4024万本も売れていたなんて思いもしなかったなぁ。

だってファミコンブームって聞くとどうしてもドラクエの行列を言われるでしょ。
僕はベスト3はドラクエシリーズ独占だと思っていたもの。
それがまさかのマリオとは・・・。(マリオがつまらないわけじゃないよ)

僕は6位の激亀忍者伝は知らないなぁ。
youtubeで調べると・・・

あ~これかぁ。

僕はミュータントタートルズなら知っている。
その続編にあたるのかな。
このゲームって人気があったのね。
元は海外のアニメだから海外で人気があったのかな。

そして意外だったのが9位のゴルフ。

このゴルフってファミコンが発売された初期の時代のモノなのにこんなに売れたんだ?
調べてみるとこのゲームは中高年層に受けてロングセラーになったらしい。
そうか~大人がターゲットだったからこんなに売れたのね。

話が脱線するけど大人がターゲットといえば当時は怪しげなソフトがいっぱいあったね。
野球拳とか脱衣麻雀とか・・・(笑)
あれって任天堂から正式なライセンスを受けてたのかしら。

最後に意外に思ったのがFFシリーズがランクインされていないことだ。
ファミコンでは1~3が発売されたのかな。
FF1はともかく2~3はけっこう、話題になっていたし雑誌にも取り上げられていた。
当時はドラクエと並ぶRPGの巨塔と言われていたのにね。

あなたはこのベスト10を見てどう思ったかな?
僕みたいに意外に思った人もいたと思うし当然と思った人もいると思う。
もし「このソフトが入っていないのはおかしい!」
というソフトがあったら教えてほしい。

僕的にはファミスタとかあってもいいかなと思うんだけどね(笑)



051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク

コメント

非公開コメント

No title

さすがにマリオは桁違いですね!1からの2で3000万本も減った理由が気になります。2は日本のみ?

こうやって見るとマリオ以外やったことないです・・ゼルダもドラクエも全く触れた事無かったです。

Re: No title

佐倉華音&Reilaさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

マリオ強いですねぇ。
ソース元のリンクを見ると任天堂系のハードは殆どベスト10にはマリオがランクインしています。
統計は取っていませんがマリオでけっこう稼いだんでしょうねぇ。

マリオはドラクエやゼルダみたいに人を選ばないから人気があると思いますね。

No title

やっぱりマリオは凄いですね。
というか、マリオ抜きにしても任天堂のゲームがかなり入ってますねぇ。
逆にドラクエが3つ入っててFFが無いって言うのは私も意外な感じがしました。
ゴルフも何気に凄いw

あと、野球拳とか脱衣麻雀とかのアダルトなゲームは、ハッカーインターナショナルってとこが作ってましたが、全部非公式ですね~。
小林ひとみのホールドアップとか・・・。

Re: No title

二条ジョウさん、こんにちわ。
マリオ強いですねぇ。
マリオの場合は人を問わず楽しめるのがウリですからね。

ハッカーインターナショナルは初耳ですっ!
ググってみたところPCエンジンでも出していたんですね。
こういうソフトは今買うと相当、高いんだろうなぁ・・・。