DELL Dimension2400 DVDドライブ交換

こんばんわ、にゃんたです。
いやぁ~休みの日って終わるのが早いね。

今日は前に買った中古PCのDVDドライブの調子が悪いからハードオフに行ってきた。
調子が悪いという現象は・・・
■DVDを読まない。
■CDを再生させると音飛びがする。

だ。

とはいってもDVDドライブが壊れていても特に大きな問題はない。
なぜならメインPCでCD/DVDのイメージを作ってサブPCにイメージを移植させて仮想ドライブで再生させているからだ。
でも・・・毎回毎回、この作業をするのは面倒だ。
どうせならサブPCで作業を完結させたい。

問題があるとすれば・・・
中にはゲームをやるときに仮想ドライブのイメージを読まないゲームもある。

ゲームをしようとすると
「ちゃんとオリジナルディスクを入れろやボケェ!」
と言われるゲーム。

そういうときが厄介かなぁ。
あとCDから曲を流すゲームとかね。
今のところそういうゲームはメインでやっている。

なのでジャンク品のDVDドライブを探しに行ってきた。
サブPCはWindows2000なのでDVDマルチドライブではなく普通のDVDドライブを探す。
なぜならDVD-RAMやDVD-RがサポートされたのはXPになってからだから。

まぁサブPCでDVDやCDの書き込みはしないしね。
極端言えばCD-ROMドライブでも構わないんだ(笑)

ガサゴソと棚を漁るとあった!
なんとお値段100円!
20150712-01.jpg

やっす!

・・・逆にこんなに安くて大丈夫か?と不安になるけれどそこはジャンク品。
所詮、古いもんだしいつ壊れるかも分からない。
そういう気持ちで買っちゃいます。
むしろこういうジャンク屋さんがないと古いPCなんて動かせなくなるよ。



サブPCの元DVDドライブが黒だったけれど買ったのは白。
パンダみたいになるけれどそれは仕方ないか~。
僕の場合、動けばいいんで(笑)

ということで取り付け開始。
■まずは本体左側のパネルを外す。
■フロントパネルを外す。
20150712-フロント

そうするとDVDドライブとご対面できるので
■DVDドライブを固定しているネジ二本を外す。
20150712-02.jpg

■ケーブルを外してDVDドライブをフロントパネル側へ引き抜く。
あとは逆のやり方で新しく買ったドライブを取り付けるだけ。
あら簡単。

交換してみた結果、なんとかDVDとCDを読めるようになった。
100円で交換できるなんていい世の中になったもんだねぇ。



051.gif

10年以上前のパソコンでも買取り価格が付きます!


[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!


コメント

非公開コメント