逆転裁判5【スマホ版】 う~んこの出来は・・・

こんにちわ、にゃんたです。
最近、スマホでゲームをすることがなかったので昨日、寝る前にアプリ検索してみた。
ほぉ~今はFFやドラクエなんて配信しているんだね。
格闘ゲームもあるけれどタッチパネルじゃやりにくいし・・・

そうこうしている間に逆転裁判5を発見。
20150726.png

なにやら1話だけ無料で出来るみたいだからどんなもんかとダウンロード。
僕のiPhone4Sでも動くかしら・・・。

プレイをしてみるとさすが3DSのキレイさが分かる作りになっている。
今までの逆転裁判(検事)シリーズの2Dグラフィックから3Dグラフィックに進化している。
そしてアニメーションも多用されている。
20150726-1.png

さて!ゲームの中身はどうなんでしょ?
過去シリーズのオドロキ君やナルホド君が登場しているねぇ。
4でナルホド君、弁護士引退したはずなんだけどなんでまたやる気になったのかしら?
それは後で分かるようになるのかな。
あと毎回恒例のアウチ検事ね。
20150726-2.png

・・・・・それで終わりかって?

終わりだけどなにか?(笑)

というか最初に書いたようにハードが3DSになってグラフィックが進化したのは分かる。
それに引き換えゲームとしてテンポが悪くてやる気が失せてしまう。
各キャラの動作が過去作よりも多いしテキストを読むことがけっこう、長い。
尋問→尋問までのテキストがほんっと長い。
ゲームスタートから最初の尋問まで20分ぐらいかかるのは如何なものか・・・。

授業中に眠くなってしまう人には向かないなぁ。
ちょっとした時間に出来るゲームではなさそうだ。
一応、どこでもセーブは出来るけれど纏まった時間でやらないと話が分かりにくい。

あとはー相手の心を見る機能かなぁ。
4から思うんだけど・・このゲームって法廷ゲームだよね?



もうリアリティーのカケラもない。
確かに1~3では霊媒を使ってたけれどここまでヒドくはなかった。

バランスが悪いんだよねぇ。
ゲームの質を選ぶか?グラフィックの質を選ぶか?
逆転裁判5は確実に後者を選んでいるのが分かる。

これだったらまだ黒歴史といわれる4の方がマシなレベルかなぁ。
多分、1話をやったら他の話を買おうとは思わないね。



あなたの応援クリックお願いします(´∀`)

コメント

非公開コメント

No title

逆転1~3のファンの僕としては、ちょっと残念な情報ですねー。

やっぱり、逆転裁判の面白さはあのテンポの良さで、つぎつぎに矛盾を指摘して証人を追い込んでいくところだと思うのですが・・・。
探偵パートとかも、あんまり長いとダレますよね。

Re: No title

あべるとさん、こんばんわ。

まさにその通りです!
このテンポの悪さはファンにとっては痛いところです。
一話のみ無料ですので機会があったら是非、体験してみてはいかがでしょう?
映画でもゲームでも続編ものって駄目なんでしょうかねぇ・・