パソコンがゲームプラットホームになる時代が来る?

こんにちわ、にゃんたです。
ドラクエ最新作が発表されましたね。
サブタイトルが「過ぎ去りし時を求めて」
超カッコいいじゃん!

とはいえドラクエにはあまり興味を持っていない僕です。
(発売されれば安く出回っているころに買うけど・・・)
そこで!とても興味深い記事を見つけたのでシェアしよう。

ドラゴンクエスト11が出てほしいゲーム機トップ10!
ソースはこちら
なんと1位がパソコン 43.4%!
2位のPS4が16.7%と大きな開きがある。

まぁ~一つ突っ込むならパソコンはゲーム機じゃないってことだ。

でも最近は有名ソフトがパソコンに移植されるようになってPCでゲームというのが身近になったのを感じる。
今から20年前なんて確かにPCゲームがあった。
だけど今みたいにコンシューマ機のゲームがパソコンに移植なんてそうそうなかった。
売っているソフトといえば海外のゲームやエロゲーぐらいしかパソゲーってなかったんだよね。
あとは・・・ファルコムのゲームか。

Steamが発足当初なんて日本のゲームが少なかったらしい。
でも最近はPCのグラフィック性能が向上したためかいろんなメーカーが参入をしてきた。
CPU内蔵のIntel HD Graphicsは現行のビデオカードのローエンドくらいの性能を持っているといわれているからねぇ・・・。
ちなみにSteamにはスクウェアエニックス、カプコン、セガ、SNK、コーエーテクモ、ファルコムなどが参入している。

あとはあまり互換性を気にしなくてもいいのがPCゲームのメリットかなぁ。
このゲームはPS3で~あのゲームはPS4でぇ~なんて考えなくてもいいしゲーム機を用意しなくていい。
パソコンならWindows10だろうがwindows8だろうが動くものは動くからね。
最近のソフトは互換性重視で作られているからWindows8で動いてたものがWindows10で動かなくなることは少ないみたいだ。
動かないソフトがあるとすればWindowsXP以前のソフトだね。

以上の理由から僕は近い将来、キラーソフトがパソコンで販売ってことが起きると思う。
そうなればゲーム機が売れなくなる時代が来るんじゃないかなぁ。
毎回毎回ゲーム機を買い替えるのも大変だしそのゲーム機を保守するのもまた大変だからね(汗)
(携帯ゲーム機は別だけど)



051.gif

10年以上前のパソコンでも買取り価格が付きます!


[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!


コメント

非公開コメント