新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2 存在していることを知らなかった・・・。

こんばんわ、にゃんたです。
今日も暑かったねぇ。
岐阜県多治見市では39.9度を記録したみたい。
どうりで今日はエアコンの効きが悪かったんだ。

今日は先週、駿河屋に注文した商品が届いた。
今回、楽しみにしていたのが

新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2


僕はてっきり初代で終わっていたものかと思ったら2があったのね。
初代が駄作すぎて続編を作らないと思っていたけれど・・・(汗)

パッケージの裏を見ると
「あったかもしれない、もうひとつのエヴァストーリー」
と書かれている。
つまり、このゲームはエヴァンゲリオン本編の人類補完計画でシンジが「僕の中の可能性」を空想した世界が舞台だ。
僕はこのコンセプトに惹かれて購入を決意した。

実際にやってみると・・・ストーリーはとてもいいと思う。
エヴァファンからすればアナザーストーリーとして見れるけれどエヴァを何も知らない人が買ったらつまらないかも。
だって、どーでもいいストーリー展開だもん。

あと初代の反省が生かされていないのか移動がホントにめんどくさい。
意味のない移動場所をどうして用意しておくのか理解できない。
それだったら、今必要な場所だけ用意してくれればいいのに無駄な移動場所があるからつい行ってしまう。

最後に理解不能なゲームオーバーがある。
最初の方で体育の授業があるから着替えるために音楽室に向かったシンジ。
シンジは教室から着替えを持ってくるのを忘れたので教室に戻る。
教室の入り口を開けると女子が着替えていた→シンジが変態扱いされてゲームオーバー。
あとネルフ本部でシンジがゲンドウに謝罪してゲームオーバーとかね。

使徒に攻撃されてゲームオーバーだったら分かるけれどコレはちょっと・・・。
予想できないゲームオーバーだからついついセーブしておくことを忘れちゃうんだよね。
セーブしたのがかなり前だと超最悪でそこからやり直さなければならない。

しかもだ!このゲームにはメッセージスキップ機能がない。
だからゲームオーバーになったところまでマウスをカチカチとクリック連打しなければならない。
まぁ今回はこれに懲りてコマメにセーブするようにするよ。

でも!エヴァファンならば買って損なしな内容なのは間違いない。
損したとしても中古で270円で売ってるものだから痛手にもならないでしょ?
そう思ったら、シンジの描いた可能性の世界を堪能してみてはいかがでしょうか。


※古いソフトなのでパソコン版を購入する場合は最新OSだと動かない可能性があるので注意してください。


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク


コメント

非公開コメント