脳を鍛える大人のDSトレーニング【神ゲー判定】

こんにちわ、にゃんたです。

今日は脳を鍛える大人のDSトレーニングのレビューだ。
このゲーム?が発売されたのは2005年。
ちょうど、DS本体を作れど作れど売れまくっていたころのソフトだ。
DS liteの時だったかな~。

今はDSの売れ行きも落ち着いたのかなぁ。
デパートとかいくと子供がDSをやっているところはよく見る。
だけどPSPまたはVitaをやっている子供ってなかなか見ないよね。
やっぱ携帯ゲーム機といえばDSなのかな。

話が脱線したけれど・・・
そのころに運よくDSを手に入れた友達がやらせてくれたソフトがこのソフトだった。
このソフトをプレイして実際に脳が活性化するかどうかは分からないけれど僕は好き。

このソフトには脳を鍛えるトレーニングが収録されている。

■計算20(100)
■名作音読
■瞬間記憶
■文字数え
■人数数え
■三角暗算
■時間計測
■音声計算

この中で僕的にキツイものが名作音読、人数数え、音声計算だ。
名作音読は画面に文章が出てきて音読するというもの。


これ実際にやってみるとメッチャ噛むんだわ。
よく芸人とかが噛むっていうけどその気持ちがよくわかる。
この名作音読、現代仮名遣いになっていない部分もあるので余計にそれが難しい。
続けていくとアタマがプスプス音を立ててくるのは間違いない。

人数数え

動画は脳トレのものじゃないけれど説明のために使用した。
こういう感じのトレーニングなんだよね。

最初はゆっくり数人が家に入って数人が家に出ていく。
そこで何人か当てる。
それが終盤には神速で家に大勢入って家に出ていくようになる。
最初の2問ぐらいだったら何とかなるけれど終盤はマジでキツイ。
続けていくとアタマがクラッシュするに間違いない。

音声計算
説明する動画がないっ!

簡単に言うと四則計算を自分の声で回答するものだ。
僕がやるとねぇありえないくらいほんと噛むのよ。
頭の中で答えは分かっているんだ。
だけどそれを口に出すのがまた難しいんだよ。

プレイしていくと頭に負荷がかかっているのを実感できる。
いい感じに刺激を受けているんだろうな。

僕にとって難問は口を使う問題は厳しいかなぁ(笑)
DSを持っているならば一度はやってみてほしいゲームだね。

とはいえ、中古でもうまくいけば100円も出さずに買えるぐらいになっている。
安いけれどその分、楽しく脳が活性化できるからかなりお得だろう。



051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク


コメント

非公開コメント

No title

脳トレ!別のバージョンですが、本体とマリオDS?を買った時に一緒に買いました。初期DSの頃ですね。
ちなみにその初期版は音読とか人数数えはありませんでした。声に出して答えるものがあまりなかったですね。

面白いですよねぇ。遊んだ後の脳年齢を見て「もっと若くできるはずだ!」って何回も遊んじゃうんですよねw
書いた数字が誤認識される事も多かったですが・・

Re: No title

佐倉華音さん、こんにちわ。
自分の期待していた脳年齢よりも若いとうれしいけど老いていると悲しいですね。
楽しいけれど毎日やるのはちょっとキツイです。
慣れればどんどん若くなっていくと思いますが・・・。