DS美文字トレーニング【良ゲー】

こんにちわ、にゃんたです。
今回はDS美文字トレーニングのレビューだ。


実をいうと僕は字が下手だ。
下手というレベルならまだいい。

とんでもなく下手だ。

小さいころから字が下手なのを気にしていた。
だけど、どうすれば上達するのかが分からなかったんだよね。
習字がいいんだろうけど習字が大っ嫌いだし・・・。
一人でひたすら字を書いててもなんも面白くないしね。

となりに美人なお姉さんがいてご指導してくれるなら別だけど・・・。

ということで出会ったのがDS美文字トレーニング。
このソフトは僕にとって救世主的なソフトだった。
だって、DSに書いてそのまま指導をしてくれるからいいね。

収録されているモードは

■手本なしのガチで書いた文字を採点する「美文字力測定」
■文字の上下左右のバランスを学べる「基本のコツトレーニング」
■実用的な文章を学ぶ「実用語練習」
■ひらがな、カタカナ、漢字・・・3099文字に挑戦する「全文字挑戦」
■他にも日替わりで文章が登場する「日替わりトレーニング」がある。

美文字力測定をやった時にはヘコんだねぇ。
ただでさえ下手な文字をコンピューターにボロクソいわれるなんて(泣)
たとえて言えば・・・脳トレで脳年齢が実年齢よりも老けている状態に近いかな。
「俺ってこんなにヤバイの??」って本気で危機感を持っちゃう。

まぁここでへこんでいてはだめなので・・・
基本のコツトレーニングをやってみると字の上下左右のバランスが狂っていることが発覚!

いい方法はなぞり線の有無が選べるので最初はなぞり線有でいっぱい挑戦する。
字のバランスが分かってきたらなぞり線なしで書いてみる。
そうするとあら不思議。
さっきまでバランスが狂ってた字がマトモになっています(笑)

実用語練習と全文字挑戦はまだやってないなぁ。
ただ日替わりトレーニングはやってみた。
数回やっていくと問題で「任天堂株式会社」が出てくるんだ。
僕はね・・任天堂株式会社って書くのがいかに難しいかを思い知ったよ(泣)

たとえて言えば、ハガキの真ん中に送り先の名前を書くでしょ?
それを書くぐらい難しい。
あれって曲がらないように一本のラインでピシッと真っ直ぐ書かなきゃならないからね。

任天堂株式会社も一緒で書いていくうちに左か右に曲がっちゃうんだよねぇ。
美文字の道は険しいなぁ。

ただし!いいところばかりではないのだ。
このソフトを新品で買った場合は専用ペンが付属されている。
中古の場合、下手したらついていない。
DSのタッチペンでやろうとすると短いから書きにくくて仕方ない。

そういう場合は100円ショップに行って自分にあったタッチペンを買おう!
そうすれば多少はやりやすくなると思う。


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク


コメント

非公開コメント