クロスソード【良ゲー判定】

こんばんわ、にゃんたです。
今日は昨日に引き続きネオジオの名作を紹介しよう!

今日はドドン!
クロスソードなのだー!

あなたはクロスソードをご存じだろうか?
知らない?それは勿体ない!

このゲームのルールは敵と主人公が向かい合い敵の攻撃を避けたり防御をして戦闘をする。
基本は敵の攻撃を避けてから攻撃することなんだけどこれがまた難しいんだわ。
チュートリアルで親切に説明してくれてるけどさぁ・・・。
敵の攻撃が早いからねぇ。
敵を倒すとゴールドを得ることができてさらに強い武器を買うことができる。

一応、アクションRPGだけどRPGの要素は薄かったかな。
メインはアクション寄り。

当時はこういうアクションゲームがなかったから斬新だったね。
スーパーファミコンやPCエンジン、メガドライブでもここまで迫力のあるグラフィックや楽しさを追求したゲームはなかった。

ネオジオはこういうゲームを開発するのが得意だったと思う。
龍虎の拳も迫力のあるゲームだった。

敵に近づくとズームインして離れるとズームアウトする。
この演出が当時は画期的だった。

僕ね・・・iPhoneを持っているんだけど似たようなゲームがあるんだよ・・・。
それはインフィニティブレード!

このゲームをやったときに思ったね。
「なんかこれってクロスソードの進化系やん!」ってね。

昔、クロスソードにハマった人にはインフィニティブレードがおススメだ。
ハマること間違いなし!


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク

コメント

非公開コメント