EVE Burst Error 他機種比較してみた

こんばんわ、にゃんたです。
今日はEVE Burst Error(以下EVE)が移植された機種ごとの比較をしてみたいと思う。
僕もEVEを買う前は移植具合を気にしていた。

EVEはPC98版、サターン版、Windows版、PS2版、PSP版がある。
PC98版がオリジナルで最新版はPSP版だ。

オリジナル版

PC98なので音声なしだけどBGMやゲーム内の雰囲気は後に発売されるWindows版と変わらない。
グラフィックはPC98のスペック上の制限のため淡い感じがする。

サターン版


サターン版になると主人公以外の音声が収録されている。
これは後に発売されるWindows版の音声と変わらない。
サターン版になると使える色数が増えたためグラフィックが鮮やかになった。
ただし、オリジナルとキャラクターデザインが変わらない。

そしてオリジナルにあった意匠枠が取り外されている。

Windows版
20150902.jpg

サターン版が発売された後に発売されたWindows版はサターン版を逆移植した形で移植されている。
なのでサターン版と全く変わらない。
変わったとすればオリジナルにあった意匠枠が復活している。

PS2版

(主人公の声はたぶん、実況主)
タイトルがEVE burst error PLUSに変わる。
このPS2版からキャラクター、声優が一新される。
僕的にはオリジナルやサターン版(初期Windows版)のデザインの方が好きかな。

Windows PLUS18禁版
これはPS2で発売されたEVEに18禁要素をプラスしたバージョン。
このソフトにはオリジナルも同梱されていてお得なパッケージ。
ただし現在中古ショップであまり出回っていない(コムショップ、駿河屋など)
初期Windows版はコムショップや駿河屋を探せば売っている。(2~3000円くらい)
ちなみにPLUS18をアマゾンで検索すると10000円なり(笑)

PSP版

シナリオやキャラデザインがオリジナルとは大きくかけ離れた移植作。
オリジナルやサターン版が好きな人は不満爆発らしい。
僕もこれはいただけないなぁ。
今の人にはオリジナルのキャラクターデザインよりこのデザインの方がウケるのかもしれないけどさ・・・。
この世の果てで恋を唄う少女 YU-NOが今年か来年に発売されるみたいだけどこういう感じになったら残念だなぁ。

結論!

オリジナルに勝るものなし!(笑)
これはEVEに限らずどんなものでもオリジナルが一番いいんだよ。



051.gif

剣乃ゆきひろの名作をプレイするなら・・・!

どこよりも安く新品でEVE BurstError Rを買いたいのなら駿河屋がおススメ!【PC版】


EVE BurstError R【PSP版はこちら】


PC98版YU-NOをWindowsでプレイするならば大人の缶詰をゲットしよう!


コメント

非公開コメント

No title

こうしてみると様々で、PSP版は結構色々違うんですね、びっくりしました。

オリジナルから色々逸脱しちゃうと、ファンはガックシきっちゃいますよね。
私も、何度かそんなことが・・・。

Re: No title

二条ジョウさん、コメントありがとうございます。

オリジナルからガラリと変わってしまうゲーム多いですよね。
洋ゲーとかはいいんだけど・・。

FF7とユーノのリメイクはうまくいくのかなぁ。
ユーノはイヴPSP版と同じ臭いがします( ノД`)…

遅ればせながら

クリアおめでとうございます。

また、記事までご紹介いただき光栄です。

にゃんたさんの記事もいつも的を得ていて、世代的にも共感できる部分が多く(笑)いつも楽しく拝見していますよ^^

これからもがんばってください。

Re: 遅ればせながら

あべるとさん、こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます。

まだクリアしていないです。
今はまりな編でボディーガードをし始めたところです。
いやぁ~このゲーム面白いですね。

何しろテキストがいいですね。
毎回ゲラゲラ笑いながらプレイしています。

※お褒めの言葉ありがとうございます。
これからもご愛顧よろしくお願いします。