DELL Dimension2400 グラフィックボード増設

こんばんわ、にゃんたです。
最近、サブPCを使ってゲームをやっている。
サブPCにはグラフィックボードが刺さっていないから3Dゲームは出来ない。
ジャンクとして買った時に3DゲームはメインPCでやるからいいやと拘らなかったんだけど・・・・やっぱりやりたい!

というのもHitman1~4までのボックスを持っているんだけどWindows8.1ではHitman1を動かすことができないんだよね。
20140511_213346.jpg

僕はHitmanをやりたいんじゃ!

でも!サブPCにはAGPスロットがない。(グラフィックボードをさすスロット)
あるのはPCIスロットだけ。(PCIeスロットではない)
一応、PCIスロットにさせるグラフィックボードもあるんだけど滅多に見ない。
それは性能的にAGP専用のグラフィックボードの方が性能がいいからだ。
つまり、PCI専用グラフィックボードはメジャーではないってこと。

そんな滅多にお目にかからないPCI専用グラフィックボードをハードオフでお目にかかった。
20150906.jpg

お値段300円、やっす!
Amazonでも新品で3000円で売っているからそれを考えればかなり安い。
まぁ~ジャンク品だから動くかどうかは謎だけどね(笑)

このカードを見る限りRadeonのチップが入っていることは分かるけれどどのチップか分からない。
分からないとどうなるかというとドライバを入れることができない。

ボードをくまなく見るとR9250LPCIと書かれている。
この文章をグーグルで検索をかけるとRadeon9250というチップが入っているのが分かる。
スペックはメモリ128MB 64Bitだ。

あとは家でドライバをAMDからダウンロードしてボードをさすだけ。

まぁ僕の場合、間抜けなんでBIOS上でPCIスロットを無効にしていたのでドライバをインストールする時に

「AMDのグラフィックボードが入ってねーぞ、ゴラァ!」

なんて怒られる始末。

Dimension2400でグラフィックボードを導入する場合はBIOSで
1、PCIスロットをEnableにする。
2、グラフィック設定をオンボードからAutoにする。
をしなければならない。



あとは対応したドライバを用意すること。
十中八九ドライバは自分で見つけて用意することになると思う。
新品ならばCD-ROMが添付されているけれど今あるのは殆ど中古、ジャンク品だからね。
RadeonでもGeforceでも昔のドライバは公開されているから困ることはないだろう。


一悶着あったけれど入れてみた感じではオンボードよりはマシだと思う。
Hitmanも問題なく動いたし。

PCIスロットしかない場合は応急処置として導入してもいいかもしれない。
ただし、本当にお目にかからないので探すのが困難だ。
僕も2か月ぐらい探したけれどなかったからね・・・。


051.gif

10年以上前のパソコンでも買取り価格が付きます!


[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!


コメント

非公開コメント