FINAL FANTASY 11 始まり

Gai051111095918a.jpg

FINAL FANTASY 11オンライン。
FINALFANTASYシリーズ初のオンラインゲームとして発売。
当時はPS2のみ販売していたが後にPCとXbox360に移植された。

当時はFINALFANTASY(以下FF)はオフラインが主流で「なんでオンライン?」と言われていた。
なぜなら時代はナローバンドからブロードバンドに切り替わる時代で
まだプッシュ回線で接続してネットを見ていたユーザーが多かった。

しかも今の時代のように一家に必ずパソコンがあってネットに繋がってる家庭が少なかった。
だからパソコンは持っているけれどインターネットに繋いでいないユーザーの方が多かった。
プッシュ回線でFFをやろうものなら動きが重すぎて出来なかったものだ。

僕がFFオンラインをやろうと思ったのはPC版に移植されてから。
キッカケはやっと我が家にもADSLが入ったからだ。

当時のパソコンが今よりもずっと高くFF用にカスタマイズするとなると20万越えになる覚悟をしなければならない。
現在だったら20万円のカスタマイズしたパソコンというと相当、ハイスペックのPCが買える(笑)
今考えればPS2でやった方がコスパはよかったかもしれない。

キャラクターを作成してプレイをしてみると
いきなり世界にホッポリ出される。
「あたしゃこれから何をすりゃいいんだい?」
そんな感じだった。

オブリビオンやスカイリムに見られるように基本、どこで何をしようが自由なんだ。
だけど自由すぎて孤独を感じちゃうんだわ。
始めたばっかだから誰も話す人がいないし。
だから・・・僕はサンドリアから始めたんだけど一週間ぐらいその周辺をウロウロしてウサギバッカリ狩ってた。
Gai051111100619a.jpg

「こりゃラチあかん!」ということでもう辞めちゃおうかなって思った時に「一緒にやりませんか?」ってお誘いが来た。
それから僕のFF生活が始まった。
もう朝から晩までFF!FF!
廃人化に片足を突っ込んだのだ(汗)



あなたの応援クリックお願いします(´∀`)

コメント

非公開コメント

No title

FF廃人って多かったですよね^^;
自分も初めてみたのですが、運良く?誰からも誘われず
面白くなくて、最初の1ヶ月でやめちゃいましたw
代わりにモンハンFに3年くらいはまりましたが・・・

Re: No title

僕がやってた時は(10年前)廃人だらけでした(゚Д゚;)
「あなた、いつ仕事しているの??」って思える人ばかり。
誘われないとやっぱりつまらないですよね。
やりはじめは僕も誘われなくて面白くなかったですから。

ここで誘われると・・・ズッポリいきますw