メタルスラッグ 【神ゲー判定】

こんにちわ、にゃんたです。
今月スチームでメタルスラッグシリーズがセールだったから買ってみた。
20150926-0.jpg

実は僕、リアルタイムでゲーセンでプレイしたことがないんだよね。

だって、当時のSNKの代表作といえば餓狼伝説、龍虎の拳、KOFだった。
筐体でゲームをセレクトできるとはいえメタルスラッグが入っていなかった。

初めてプレイしたのはネオジオ本体を持っている友達の家でやった。
その時、受けた衝撃を今でも忘れられない。
敵がワンサカ出てくる中、マシンガンをぶっ放す!
20150926-3.jpg

これがなんとも言えずたまらないんだ。

演出も凝っていてボスはほとんどビッグサイズ。
20150926-1.jpg

当時としてはこのボスの演出にビックリしただろう。
やっぱり、そこはネオジオの底力なんでしょうね。
ファルコムもビックリだ。

スチームバージョンでいいところはコンティニューが無制限というところ。
当時のネオジオのソフトは確か一般用のカートリッジでもコンティニューは限られていた。
4回から5回ぐらいだったと思う。
アクションゲームがヘタッピな僕にとっては嬉しい限りだ。
主人公のライフはパワー制でなくほぼ一撃死なので難易度は高い。
大体、僕の場合だと1ステージでワンコイン消費するぐらいヘタクソなのでこれは嬉しい。

あと連射機能が実装されているところ。
ネオジオ版だと射撃するのに連打しなければならなかった。
実は僕、連打をしていると腕が吊りそうになっちゃうの(泣)

今回のメタルスラッグセールは1から3までがセットになったものを買った。
とりあえず1からやっているけれどメッチャ面白い。
このゲームのジャンルはアクションゲーム?シューティングゲームっていうのかな?
これをFPSで再現したら面白そうだね。

全面クリアは何時間もかからない。
ヘタクソな僕がやったって30分で終わる。
まぁコンシューマだと物足りないかもしれないけどアーケードならちょうどいいボリューム。
サクッとゲームをやりたいならいいかもね。

オススメしたい人はとにかくストレス発散したい人だね。
マシンガンをぶっ放して建物を爆破して進む楽しさはハンパない。
FPSみたいに複雑なコトは考えなくていいんだ。
ただただ!進む!これに尽きる!

このゲームはスチームだけに限らずいろんな機種に移植されているので機会があれば是非やってみよう!



051.gif

この機会にメタルスラッグ1~6をまるっとプレイしちゃおう!


古いゲーム売るならヤマトク


コメント

非公開コメント