メタルスラッグX【良ゲー判定】

こんばんわ、にゃんたです。
初代メタルスラッグが全面クリアしたので引き続きメタルスラッグXをプレイしている。

Xは2のリメイクの位置づけみたいだ。

今回は敵が兵士だけではなくミイラや宇宙人を相手にすることになる。
僕にとっては面白いんだけど初代の兵士との戦いが好きだったなぁ。
とはいっても新しい要素が入っている。

なんと特定の敵から攻撃を受けるとミイラ化したり食べ物アイテムをとると太ったりする。
このようになると動きが鈍くなる。
このミイラ化はどうしようもない。
動きは鈍いしジャンプがトロすぎる。

ミイラから戻るには聖水を手に入れればいい。
僕の場合はヘタクソなのでそこまでの道中で死んで人間に戻る。
まだデブ状態の方がマシで動きが鈍くなるけれどミイラほどヤバくない。
デブからヤセに戻るには一定時間動き回るか薬を手に入れれば戻る。

あとは新しい武器の追加かなぁ。
レーザーガンやアイアンリザード、ドロップショットが追加された。

新しい要素が増えたのはいいけれどミイラ化とデブ化は僕にとってマイナスだなぁ。
だってストレスが著しく増えるんだもん。
まぁ~それはゲームだから仕方ないんだけどさ・・・。

このゲーム、ホントにハメを外しすぎ(笑)
最後のボスは宇宙人(UFO)ですよ。
これにはぶったまげたね。


まとめ!
つまらなくはないけれど前作が好きだった人にはどうかなって感じ。
僕は苦手かなぁ・・・前作の兵士との戦いが好きだった。
とはいえ全クリするまでに40分ぐらいで終わるからサクッと楽しみたいならばいいかもね。


***スポンサーリンク***


この機会にメタルスラッグ1~6をまるっとプレイしちゃおう!


古いゲーム売るならヤマトク


コメント

非公開コメント