ゲームをするならサウンドカードをつけよう!

こんばんわ、にゃんたです。
今週の日曜日、ハードオフで欲しかったサウンドカードが売っていたから買ってきた。
20151019.jpg

サブPCの方にはふっるいサウンドカードがのっているんだけどメインPCの方にはつけていなかったんだ。
だからメインPCでゲームをやると音がショボ過ぎてヤル気がなくなっちゃう。
サブPCにのっているサウンドカードは17年前のモノだけど確実に現在のオンボードサウンドより音がいい。

サウンドカードをつけることによってノイズがなくなって音がクリアになるしサラウンド効果もつくからゲームをやっていると臨場感がハンパない。
特にレースゲームはエンジンの音がリアルになるね。
実際にその場にいるんじゃないかって誤解するぐらいリアルになる。

ただし、中にはサウンドカードをつけても音の違いが分からない人や特に変わらないという人がいる。
そういう人はもしかしたらスピーカーが貧弱なのかもしれない。
考えてみてほしいんだけど例えば・・・ハイレゾ対応のプレイヤーを買ったけれどヘッドホンが100均のヘッドホンだったらプレイヤーの能力が活かされない。
スピーカーもピンキリだけど見るからに貧弱そうなものは避けた方がいい。

さっそく今回買ったサウンドカードを実装してみる。

たまんねぇ~ぐらい音がいいっ!

音のメリハリや質がクッキリ、ハッキリ分かる。
ゲームも臨場感アップしている。
スーパーストリートファイターを実験でやってみたけれど自分がゲームセンターにいるような感じでプレイできる。

大げさに感じるかもしれないけれど本当だ。

もし、あなたが今のパソコンの音に不満ならば騙されたと思ってサウンドカードを買ってみてほしい。
ノートPCならばUSB型のサウンドカードも売っているので検討してみよう。


051.gif

[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!


パソコンからデジタル家電まで【ショップインバース WEB本店】

2015/10/19
3 0 Category : PCゲームを始める時の準備
テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

私のPCはオンボードでそこまで音質を気にしてなかったのですけど、この記事を見てサウンドカードが欲しくなりました。やはり最近のゲームは音にこだわってるものが多いですし、例えば戦場で戦うFPSなんかだと銃弾の音や戦車の音などが綺麗に聞えるだけでかなり没入感が増しますしね。
やはり音ってのは大事ですよね。

Re: No title

慶さん、こんばんわ。
お体の調子はいかがですか?

是非是非!騙されたと思って買ってみてください。
一度、使ったらオンボードなんて使ってられないです。
自信をもっておススメできます。

ただ注意点としてはスピーカーが安いものだと実感できません。
出来れば3000円~ぐらいのスピーカーでカードと一緒に買うといいですね。
慶さんのお部屋が5.1chのスピーカーを置くスペースがあるならば5.1chをおススメします。
5.1chのスピーカーは5000円ぐらいで売っています。

5.1chだと自分の周囲にスピーカーを置きますからFPSなどをやる場合、どの方向から音がするのか分かるらしいです。
ですのでよりリアルにゲームが出来るそうですね。
あいにく、僕の部屋にはそんなスペースがないので2.1chですが(笑)

Re: Re: No title

慶さんへ

書くのを忘れていましたが
カードを買うときにはOSが対応しているか注意してください。
僕が買ったカードはまだ新品でも売られていますがWindows10に対応していません。
クリエイティブ社のサウンドカードであれば対応しているものもありますのでご確認ください。

http://jp.creative.com/camp/win10/