ジャンクパーツを集めてPCを組み立てよう!【最終回】

こんばんわ、にゃんたです。
ジャンクPCのパーツが揃ったところで組立をした。

構成は
CPU Pentium4 2.66Ghz 100円
Dimm 1GB DellPCから流用
DVDドライブ 100円
マザボ 300M-E1394 500円
グラボ Geforce 5700 Fx 256MB 300円
サウンドカード サウンドブラスタ300円
電源 玄人志向 400W 新品 3980円
ケース Enarmax 3980円

計9300円!
消費税をいれれば10000円か^ ^
一応、マザーボードとグラボ以外は動くことが確認できているから何かあればマザーボードとグラボが壊れているだろう。

というわけで組立開始。

その後を書くと異様に長くなるから書かないけれど完成はした。
20151021.jpg

結論としてジャンクパーツでPCを組み上げるには知識がそれ相応にないと立ち上げるのが難しい。
知識が豊富にあればなんとでもなる。
こういうジャンク品を買って勉強する手もありだ。
誰だって最初から知識なんてないからね。

失敗したっていい。
むしろ失敗した方がいい。
だって失敗したってリスクが少ないんだから。
なぜなら価格の安いジャンク品で組み立てているんだから失敗しても痛くない。
その分、失敗して覚えればいい。

僕がこのPCにかけた金額は最初に投資した10000円に1000円プラスしたぐらいだ。
お金がかかってもこのぐらいだ。
これで知識を得られるならオトクじゃない?


だから僕なんてけっこう、勉強になったと思う。
「あ~こういう風にするとバイオスが立ち上がらないのか」
とか
「こうやっちゃうとケースを壊しちゃうのか」
とかいろんなことを知った。

ただ、組み立てるなら長期連休の日がいいかもね。
組み立てて素直に動くならいいけどスッゴイ悩むし、検証に時間がかかるから。
土日に組み立てるなら休みがつぶれることは覚悟した方がいい。

検証についやした時間の分だけちゃんと動作するようになった時の感動は深い。

誰にでも勧められるわけじゃないけれど、昔のゲームやPCの知識をつけたいならばジャンク品で組み立てることを勧める。

※ただし、自己責任で組み立てをしてください。
不利益なことが起きても僕は責任をとりません。




051.gif

10年以上前のパソコンでも買取り価格が付きます!


[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!


コメント

非公開コメント