ハードオフで3モードフロッピーディスクドライブを買ってきた!

こんばんわ、にゃんたです。

前に会社でこんな話をした。

「PC-98のファイルをWindowsで読めるようにするにはどうすればいいんですかねぇ?」

先輩「今時、PC-98のファイルなんてどうすんの?」

「いやねぇ~昔のゲームを買ってエミュレーターを使って動かそうと思うんです。」

先輩「やっぱ実機から吸い取るのがいいんじゃない?」

「実機なんて今時、売ってないですよ~あってもメッチャ高いですよ。」

先輩B「なら3モードのフロッピーディスクドライブ(以下、FDD)を買ってくればいいじゃん」

「なんですかそれ?普通のFDDじゃダメなんですか?」

先輩B「普通のFDDは2パターンのフォーマットしか読めないんだ。PC-98のFDDは第3のフォーマットだから、こ
れに対応しているFDDを買って来ればいい。」

「でも、そんなの今更売っているんですかねぇ・・・・。」

ということでハードオフで探してみる。
まずは決まってジャンクコーナーを見る。
FDDはあれどハードを見るだけじゃどれが3モードに対応しているか分からん。

なのでスマホでこのFDDが3MODEに対応しているかその場でシコシコと調べてみる。
一応、販売はIO-DATAだけど製造元はNECになっているから読めそうな感じはするんだけどなぁ・・・。
20151031FDD.jpg

調べてみたらビンゴ!3モードFDDドライブだ!
あとはこれがちゃんと動くかどうかが問題なだけだから買って帰ろ。
お値段も300円だから仮に動かなくても痛くない。


ちなみに家で3MODE FDDがおいくらするのか調べてみたらけっこうお高いのね。
新品だと6000円、中古だと3000円もするみたいだ。
そう考えると今日のお買い物はラッキーといえる。

動作確認してみるとWindows8.1で読み書きできた。
ドライバはWindows標準のものがあったから問題ない。

そうとなったらあとはソフトの準備だ。
PC-98のソフトは駿河屋で取り扱っている。
まぁー昔のソフトだから読めるかどうかが問題だけどね。
僕が欲しいソフトは一本200円ぐらいだから仮に読めなくてもまぁ良しとしよう。

では!ソフトが届き次第、セットアップをしていきたいと思うのでこうご期待!


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク




コメント

非公開コメント

No title

へぇ・・・。

この方法は知らなかった。
これで、普通にインストールとかできちゃうんですか??

Re: No title

僕が見たり聞いたりした情報が正しければ多分、インストールできるはず・・・。

まだソフトが届いていないので何とも言えません。

届き次第、実験しますので楽しみにしていてください。

来週くらいになるかな。