PC-98エミュを動かしてみよう!?

こんにちわ、にゃんたです。
前に買った3モードFDDでPC98のゲームを動かしちゃおう!という企画・・。
ということで駿河屋でゲームを買ってみた!
駿河屋ぐらいだぜ・・・今時DOSゲーが売っているの。
20151108.jpg

僕はよっぽど下級生が好きなんだなぁ(笑)
Windows版、サターン版、98版・・・。
これで全部制覇したじゃないか・・・。

ということでいろいろやってみたけどメッチャ難しい。
ハードオフで買ったジャンクの3モードFDDはちゃんと動いてくれるけれど
何をどうしたらいいのか分からない。
つまりブログに書いてあることが難しくてよく分からないんだ。

用意するもの
■3モードFDD 必須
■エミュレータ本体 Neco project anex86など・・・
■Free-DOS(98)もしくはNEC専用NS-DOS


まず、最初に躓くのがFree-DOSだとフロッピードライブを認識しない。
どうしてなんだろと悩むこと1日。
http://poorcore.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
のブログ様の記事を参考にやってみたけれど上手く認識しない。

買ったゲームをイメージ化してもうまく読み込んでくれない。
どうすりゃいいもんか・・・?

そこでユーノをエミュレーターで動かす方法を見てみたが
下級生や同級生のフロッピーの中はDATファイルでインストーラーを動かしてHDDイメージにしないと出来ないみたい。

なのでまとめ!

簡単に出来ると思ったけれど、まったくそうでない。

PC98エミュをおススメできるのは過去に実機を使っていた人だね。
僕なんてWindows95から始めたから全く分からない。
一応、コマンドの使い方は分かるよ。
cdやmkdirやrenameぐらいは・・・。
ただ、それだけじゃこのエミュレーターは動かせない。
PC98を動かせる知識を持っていないとね・・・。

だから、動かせる自信がないならやめておいた方がいい。
僕はソフトを買ってから二日ぐらい悩んだままだった。
これで悩むぐらいなら、素直にWindows版を買ったほうが絶対にいい(笑)
知恵熱がでそうになるから。
同級生2、下級生、遺作はWindows版で発売されているしね。
(最新のWindowsには対応していないけど)

確かにユーノや闘神都市2みたいに簡単に動かせるソフトもある。
だからこのエミュレータが無駄っていうわけじゃない。
無駄じゃないけれど知識がないと無駄骨に終わる可能性大だ。

今回のお買い物の金額800円だったけれど~勉強になりました・・・。
また時間があるときにポチポチ実験したいと思います・・・。


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク



コメント

非公開コメント