FreeDOS(98)にFDDを読ませるっ!

こんばんわ、にゃんたです。

もっと、簡単な方法が見つかりましたのでこちらの記事を参照してください。
FreeDOS(98)にFDDを読ませるっ!訂正版

多分、PC98エミュで多くの人が躓くであろうFDDの問題に入っていきたい。
まずはぷあーこあ様の記事を参考にやってみよう
記事はこちら。
http://poorcore.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

具体的に書くと・・・
FD144とEXTDISKをダウンロードする。
注意するのはEXTDISKは
EXTDISK(V3.11→V3.12差分)3.12と3.11があるが3.11だけダウンロードする。



それぞれを解凍する。



FDD144はDiskエクスプローラーを使ってFreeDOS(98)HDイメージに組み込む。

EXTDISKは3.11を解凍すると
3.11には
■EXDSK311.DOC
■EXTSET.LZH
■STANDSET.LZH
なのでEXTSET.LZHとSTANDSET.LZHを解凍する。

STANDSETフォルダのEXTDISK.BPBを削除する。
EXTSETフォルダのEXTDISKL.BPBをEXTDISK.BPBに名前を変えてSTANDSETフォルダに移す。
STANDSETフォルダの名前をEXTDISKに変更する。
FDD144はDiskエクスプローラーを使ってFreeDOS(98)HDイメージに組み込む。



FreeDOS(98)HDイメージにあるconfig.sysに

device=a:\fdd144\fd144.exe /gioctl
device=a:\extdisk\extdisk.sys

を書き足す。



うまく動作してくれれば、ぷあーこあ様のところにおいてある画像のようになるはず。
この状態でエミュレータのFDDにイメージを噛ませればディレクトリを変更できる。

あとは・・・・健闘を祈る。



***スポンサーリンク***


『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク




コメント

非公開コメント

No title

FreeDos(98)の開発?をやっている人がいて、現在のバージョンはドライバを組み込まなくても、FDイメージの読み書きが可能になっています。
下記URLを参照してみてください。

http://bauxite.sakura.ne.jp/software/dos/freedos.htm

Re: No title

tensorさん、コメントありがとうございます。

さっそく、ダウンロードして実験をしてみたところ余計な手間もかけずに使うことが出来ました。
今までの苦労はなんだったんだろう(汗)
僕が実験したことを記事にしましたので、もしよろしければ見てください。
本当、ありがとうございました。

http://nyantagame.com/blog-entry-290.html