EVE Burst Error 小さな不満点



こんばんわ、にゃんたです。
最近はずっとEVEをやっている。
20151114.jpg

なんとかね、まりな編の1枚目が終わったところだ。
小次郎編はまだ一枚目だね。
セガサターン版だとまりな編と小次郎編のディスクが分かれているから切り替える度にディスクを入れ替えなきゃならないから大変だったらしい。

これを知って僕はセガサターン版を買わなくて良かったよ。
なぜかというと、このゲームは二人の主人公がいて切り替えながら進めるんだよね。
とは言っても一人の主人公だけで終わりまでずっと進めることは出来ない。
どこかで行き詰まる。

その時にもう片方の主人公に切り替えてストーリーを進める。
すると物語のキーになる出来事がある。
そうすると行き詰まっていた主人公に新たな出来事が起こるようになる。

問題はそれがどこなのかが分からないってことだ。

僕はこういうゲームは出来れば攻略法は見たくない。
だって、先が分かりそうだからつまらないじゃない。
だから行ける場所はすべて行ってすべてのコマンドを実行するけれど先に進まないの。
それで、もう片方の主人公に切り替えて進めようとしても進まない。
こういうことが度々ある。

コマンドも一回、実行すればいいってわけじゃないらしい。
何回も実行をしないといけないといけない場面もある。
ストーリーは面白くていいんだけどこの点は不満かな。

これがセガサターン版だと相当、大変だろうね。
試行錯誤に試行錯誤を重ねディスクを毎回毎回、変えなきゃなんないんだから(笑)

でも、現代のリメイク版のEVEは切り替わるポイントが分かるような仕組みになっているらしい。
だけどな~そうするとヌルいゲームになってしまいそうだしなぁ。
難しいところだ。


051.gif

剣乃ゆきひろの名作をプレイするなら・・・!

PC98版YU-NOをWindowsでプレイするならば大人の缶詰をゲットしよう!


PS2版EVEに18禁要素をプラスしたEVE そしてPC98版の復刻版を同梱したプレミアパッケージ!


多くの人が感動の涙を流した【デザイア 完全版】

コメント

非公開コメント