THE LOST ONE Last Chapter of EVE とEVE Burst Errorの違い

こんばんわ、にゃんたです。
FF13をやっている合間にTHE LOST ONE Last Chapter of EVE(以下LOST ONE)をやっている。
20151129LOST.jpg

『続編』って聞くと続きが気になっちゃうんだ。
それがクソゲーと言われていても・・・。

■BGM
僕がEVEをやろうと思ったのは僕の相互リンク、あべるとさんの記事を読んだからだ。
そこで動画を見て音楽が『この世の果てで恋を唄う少女 ユーノ』に似ていた。
そりゃ作曲していた人が同じだもん、似ていて当然だ。
ちなみに作曲された人は梅本竜さん。

これがLOST ONEだと違う人がBGMを担当している。

動画を見てもらえば分かる通りBurstErrorと全然違うでしょ?
今風になったような感じだね。

BurstErrorが好きだった人はガッカリするんじゃないかなぁ。
僕もガッカリした方だ。

■テキスト
前作は無駄なコマンドでも楽しめた。
たとえば本部ビルの前で全裸になるとかマンションの前でウンコ座りするとかね。
プレイヤーに「このフザけたコマンドは何だ?」ってヤツが一切ない。

テキスト自体も面白くない。
普通のアドベンチャーゲームをやっているような感じだね。
一応、物語がテンポよく進んでいるから退屈するっていうことはないけれど前作と比べると違うかな。
多分、この点がクソゲーといわれる由縁だと思う。

■キャラクターデザイン
僕ね~前作の本部長のデザイン好きだったんだよ。
あの『ダンディー中年』に相応しいデザインね。
それがLOST ONEから変わってしまい残念だ。
20151129LOST-1.jpg

LOST ONEには前作に登場していた人物も出てくるから見たら「う~ん」と思うところ間違いない。

この三つの要素が前作とかなり違うためファンが離れていってしまったという。
そりゃ、BGM、テキスト、キャラクタ-デザインが違うっていったらもう他のゲームの取り扱いになっちゃうよ。
FFでさえプロデューサーの坂口氏、BGM担当の植松氏が離れても、キャラクターデザインの野村氏が担当している。
辛うじてFFを味わうことが出来るけれど・・・やっぱりプロデューサーとBGM担当が変わったら違うゲームみたいな感じがする。

これからもねFFプレイの合間を見てプレイしていきたいと思う。
その時にはまたチビチビとレビューしていくのよろしくねん。


051.gif

どこよりも安く新品でEVE BurstError Rを買いたいのなら駿河屋がおススメ!【PC版】


EVE BurstError R【PSP版はこちら】


PC98版YU-NOをWindowsでプレイするならば大人の缶詰をゲットしよう!


コメント

非公開コメント

No title

LOST ONEですね、、、
もう、記憶にすら残っていませんが、バーストエラーの面白さに比べて、妙に物足りなさがあったって思ったゲームでしたね。
ホント、内容が記憶に残っていないので何ともいえないんですが、それだけ、印象が薄かったゲームだったのかもしれません。。。

Re: No title

僕も印象に残らないと思います。
だけど、最初から前作より劣っていることを既に知っているので気が楽です(^^♪