世界で一番売れたゲーム機を調べてみた

こんばんわ、にゃんたです。
今日は世界で一番売れたゲーム機について書こうか。

ちなみにあなたは何だと思う?
僕はそうだなぁやっぱりファミリーコンピューターでしょう!
だって時代はバブルで狂喜乱舞していた時代だぜ?(意味不明)
老若男女がファミリーコンピュータを買って家でゲームをしていたはず。
そんな予想も裏腹に順位は全く違ったのだ。

世界でで一番売れたゲーム機は・・・

1位:PlayStation 2(1億5580万台)

2位:ニンテンドーDS(1億5401万台)

3位:ゲームボーイ/ゲームボーイカラー(1億1869万台)

4位:PlayStation(1億249万台)

5位:Wii(1億152万台)

6位:ゲームボーイアドバンス(8151万台)

7位:PlayStation 3(8000万台)

8位:Xbox 360(8000万台)

9位:PlayStation Portable(6900万台)

10位:ファミリーコンピュータ(6191万台)

ウィキペディアより抜粋
記事はこちら


まさかのファミリーコンピュータが10位なのね。
これはビックリ。
世界中で売れたハードだと思ったんだけどなぁ。
世界で一番売れたのはPS2かぁ。

僕が思うにね、PS2は名機だと思う。
初代プレステからグラフィックの進化は凄まじかったね。
しかも良質なソフトが多かったし。
今でも中古で7~9000円ぐらいで売っているもんね。

この時はまだライバルがいなかったから一人勝ち出来たのかな。
初代XboxはPS2が発売されてからあとに発売されたからね。

確かにPS2が一番売れたけれどメーカー別でみると任天堂のハードの売り上げが圧倒的な勝利だ。
ソース元には30位まで掲載されているけれどこれをメーカー別に分けると
■任天堂 6億8348万台
■ソニー 4億729万台
■マイクロソフト 1億400万台
になるのだ。(計算が間違っていたらすまない)

任天堂もすごいけれどソニーの追随も凄まじいね。
近い将来、ソニーが任天堂を超える時代が来るかもしれない。

あと面白いのが13位のメガドライブが3900万台売れたってことだね(笑)
だって任天堂の現行機WiiU(1001万台)よりも4倍近く売れているんだぜ?
確かにメガドライブは名作揃いだったのは認めるけれど現行機よりも強いなんて意外だ。

という感じだ。

ちなみに一番売れなかったゲーム機はバンダイとアップルが共同開発したピピンアットマーク(4.2万台)
今をときめくアップルなのにこういう時代があったとはねぇ・・・。




あなたの応援クリックお願いします(´∀`)

コメント

非公開コメント

No title

意外とアドバンスが頑張ったんですね。アドバンス・・世界で盛り上がったゲーム何かあったかな?って感じですが・・w

さすがに世界で見ると知らないゲーム機も多いですね。
アタリとかインテレビジョンとか全く聞いた事なかったです。

Re: No title

まったくですよね(笑)
ちょっと疑問に思ったので調べて記事にしてみました。
http://nyantagame.com/blog-entry-302.html
ヤツの力を見くびっていた・・・。