世界で一番売れたゲーム機のキラーソフトを調べてみた

こんばんわ、にゃんたです。
きょうは前回の記事の続き。
一体全体、このゲーム機が売れたキラーソフトとは何ぞやだ。

そう思ったのは今日の愛すべき相互リンクの紫の光の佐倉さんのコメント。
『意外とアドバンスが頑張ったんですね。アドバンス・・世界で盛り上がったゲーム何かあったかな?って感じですが・・w 』

まったくだ(笑)
アドバンスが8000万台売れた要因になったソフトなんてあったのかな?
ということで調べてみた。

ソース元はウィキペディアより調べました。
記事はこちら


今回は世界で最も売れたゲーム機ベスト3のキラーソフトをあげよう。

1位:PlayStation 2(1億5580万台)
何のソフトが最も売れたのかというと・・・

1位 グランドセフトオート サンアンドレアス (約1733万本)

2位 グランツーリスモ3 A-spec (約1489万本)

3位 グランツーリスモ4 (約1076万本)

4位 グランド・セフト・オート・バイスシティ (約921万本)

5位 グランド・セフト・オートIII(約750万本)

悲しいかな・・・日本のゲーム機なのに洋ゲーが最も売れたのね・・・。

しかもこの1~5位の最も売り上げが高いのは日本ではなく海外だ。
グランツーリスモ3なんて圧倒的(笑)
海外で1299万本、日本は189万本だった。

4位のGTAバイスシティなんてアメリカで820万本、日本で41万本・・・・。
5位のGTA3も同じくアメリカで655万本、日本で35万本・・・。
PS2は実は日本よりも海外の方がアツかったんだね。
いや~オドロキだ。


2位:ニンテンドーDS(1億5401万台)
DSで最も売れたソフトは・・・

1位 New スーパーマリオブラザーズ 2874万本

2位 Nintendogs 全バージョン 2326万本

3位 マリオカートDS 2230万本

4位 脳を鍛える大人のDSトレーニング 1872万本

5位 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 1739万本

6位 ポケットモンスター ブラック・ホワイト 1442万本


やっぱりマリオとポケモン強いねぇ。
世界の販売本数が掲載されていれば面白いんだけどDSは掲載されていない。

名前は知ってたけれどNintendogsってそんなに売れたんだ。
僕は犬より猫派なのでまったく興味がないけれど3DSだと猫バージョンが発売されているのね。
HPを見てみたらメッチャほしいぃぃ~~~。
これは売れますわ・・・。

3位:ゲームボーイ/ゲームボーイカラー(1億1869万台)
ゲームボーイもマリオとポケモンなんだろうなぁ・・・(汗)

1位 テトリス 3500万本

2位 ポケットモンスター 赤・緑 約2068万本

3位 ポケットモンスター 金・銀 約1520万本

4位 スーパーマリオランド 140万本

5位 スーパーマリオランド2 6つの金貨 110万本

ここで注目してほしいのは2位、3位のポケモンだ。
売上本数のうち、半分はアメリカとイギリスでの売り上げなのだ。
このポケモンがもし売れなかったらゲームボーイの順位も高くなかっただろう。

ポケモンの大ヒットにはこんな出来事があった。
以下ウィキペディアより抜粋 記事はこちら

(ゲームボーイポケット本体の開発時の出来事だと思う。)

開発に際しては徹底的なコスト削減が図られ、価格は初代ゲームボーイよりも安価だった。電池の残量を示すランプも外され(後期型で復活)、通信ポート(外部拡張コネクタ)も「無くせばコスト削減や更なる薄型化ものぞめる」と廃止が検討された。しかしソフト開発者側からの猛反発を受け、妥協案としてコネクタの形状を小型化、コネクタカバーを廃止することで落ち着いた。後に通信機能を生かした『ポケットモンスター』が大ヒットしたが、ゲームボーイポケットの開発に携わっていた出石武宏は「もし無くしていればポケモンの交換も出来なかったわけで。田尻智さんにどうお詫びしたらいいやら」と後年のインタビューで冗談交じりに語っている。

最後にゲームボーイアドバンスのキラーソフトはなんだったのか。
6位:ゲームボーイアドバンス(8151万台)
一体、何のソフトが売れたのカッ!カッ!カッ!ドン!カッ!

1位 ポケットモンスター ルビー・サファイア 1300万本

2位 ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン 1182万本

3位 ポケットモンスター・エメラルド 632万本

4位 スーパーマリオアドバンス2 約417万9000本

5位 スーパーマリオアドバンス 約393万8000本

ゲームボーイの内訳でなんとなく「アレか」と想像できてしまいました(笑)
ポケモンってそんなに面白いのかぁ。
今度、期待せずにDS版のポケモンを買ってみようかしら。
やってみたらメッチャ面白かったりしてね。

まとめると、日本での売り上げ数よりも海外の売り上げ数が多いってことだ。
日本でも海外でも売れるソフトを作るって難しいんだよね。
ポケモンは日本でも海外でも売れたけれどモンハンは海外だと不評らしいね。
それがハードの売り上げを左右する。

日本なんて小国で大ヒットしただけじゃタカが知れている。
けれどアメリカという大国でヒットすればそれだけでハードが飛ぶように売れるからねぇ。



あなたの応援クリックお願いします(´∀`)

コメント

非公開コメント

No title

PS2はグラセフとグランツーリスモ・・とにかく車を操作したいってことなんですねw
DS・・脳トレ人気にビックリですwそんなに売れたんですねぇ・・

GBAの件ありがとうございます!すっかりポケモン忘れてました!←
ポケモンは面白いんですけどね・・通信対戦とかした時に能力や技を厳選する人達と当たると一気に冷めちゃいますw

Re: No title

おぉそうですね!多分、とにかく車が操作したいんでしょうね!
グラセフって車に乗る頻度が多いですもんね。

僕もポケモン忘れてました。
アドバンス自体、印象が薄いんで全く忘れてました(笑)