ネオジオの名作(迷作) くにおの熱血闘球伝説

こんばんわ、にゃんたです。

今日はゲームの名作中の名作「熱血高校ドッジボール部」のネオジオ版
くにおの熱血闘球伝説を紹介しよう。

テクノスジャパンの看板商品といえば【くにおくん】そして【ダブルドラゴン】
もうテクノスジャパンはスーパーファミコンで終わったと思っていた。

しかーし!ネオジオでヒッソリと参戦していたんだ。
発売したソフトは・・・
■ダブルドラゴン
■超人学園ゴウカイザー

そしてテクノスジャパン最後の作品が【くにおの熱血闘球伝説】だ。
ただし、日本では発売されていない。
先に海外で発売をし日本で発売する前にテクノスジャパンが倒産したのだ。
だから日本でプレイした人はいない。

マニアな人は海外版を買ってプレイしているそうな・・・。
海外でもそんなに出回っていないようで入手するのは相当困難らしい。

そんな、くにおの熱血闘球伝説のプレイ動画を見てみよう。

どうして日本語なんだろう?
海外版に日本語バージョンも入っていて日本のネオジオにセットすれば日本語になるのかなぁ。

これはこれでいい感じにまとまっていると思うなぁ。
必殺技も凝っているしモッサリもしていない。
内容は初代ドッジボール部と変わらない。
変化点は
■必殺技はボタンを押すタイミングではなくコマンド入力になった。
■攻撃をしたりされたりするとゲージがたまってメンバーとの合体技が出せる。


ネオジオ版が発売されるまでのくにおくんのドッジボール歴代シリーズといえば・・・
■熱血高校ドッジボール部 FC/AC


■熱血高校ドッジボール部~強敵!闘球戦士の巻 GB


■くにおくんのドッジボールだよ全員集合! SFC


初代は最高の出来だったけれど以降の続篇はモッサリしているしヤル気が萎える。
GBでくにおくんは辛かったね。
あの狭い画面の中でキツイもんがあったね。
SFC版はプレイしたことがないけれどなんか地雷臭いなぁ(笑)
キャラクターが桜吹雪で宙にういているし!

そう考えるとこのネオジオ版はいい出来だと思う。
【新生ドッジボール部】って名前を冠してもいい作りだ。
実際にプレイをすることが出来なかったのが残念だなぁ。

051.gif

くにおくん ドッジボール部の名作はやっぱりファミコン版!


アーケード版 初代ドッジボール部をプレイするならPS2版がおススメ!


コメント

非公開コメント