THE LOST ONE Last Chapter of EVE 前作登場人物続々出演中っ!

こんばんわ、にゃんたです。
なんとかFF13も第八章まで来た。
その合間を縫いながらTHE LOST ONE Last chapter of EVEをプレイしている。
20151206.jpg

レビューではつまらん、つまらんって酷評されているけれどそれほどでもないと思うけどなぁ。
さすがに剣乃氏が関わっていないから前作同等に面白いってことはない。
これは間違いなく言える。
前作のクオリティそのままに続編も面白いだろうと期待すると萎えるだろう。
酷評している人はそういう人だと思うね。

それを承知でプレイすれば別にビックリするほどつまらなくはない。
ただしLOST ONEオリジナルのサターン版は不完全版だ。
サターン版は杏子編とSNAKE編が収録されている。

制作元のシーズウェアはこれだけでは不十分だということに気づき
PC版で第三の視点、前作の主人公まりな編を追加してタイトルも一新した。
それが【THE LOSTONE Last chapter of EVE】
多くのレビュアーはどうしてもLOSTONEをプレイするならばPC版をプレイするように強く勧めている。

さて、プレイをしていくと懐かしい人物が登場してくる。
これは恭子と小次郎がケンカをしているところを杏子が見ているところ。
20151206-1.jpg

「おまえは彼女を選んだ。それならそれでいいさ。」
前作をプレイした人ならどういう意味か分かると思う。


剣乃氏が関わっていない作品だけど前作が好きだった人は「おっ」という感じになるだろう。
ただ、LOST ONEは前作のデザイナーさんじゃないから変な感じ。
僕は前作のデザイナーさんの方が好きだなぁ。

しかも二階堂ではないけれど二階堂も登場する。20151206-2.jpg

二階堂そのまんまなんだけど堀切という名前で出てくる。
小次郎は正体を知っているみたいで画像のような突っ込みをする。

こういう場面はEVEファンへのサービスと考えられる。
そういうノスタルジックな気持ちにさせて楽しませる手法だね。
LOST ONEの不満な点とすれば・・・SNAKE編でいきなり話が飛ぶところがある。
これはプレイヤーに正体を知らせない為のやり方だと思うんだけど
「なんでいきなりこんなとこにいるの」
って疑問に思う場面がある。

あとWindows XPに対応していないのか分からないけれど音声が途中で途切れるセリフがある。
僕の場合、イメージ化してプレイしていているんだ。
それが原因かと思ってオリジナルCDを入れても同じ現象になるからどちらもおかしくないと思うんだけど・・・。

今のところこんな感じかな。
確かなところは完全なクソゲーではないってことか。
前作のような続編を期待しているならクソゲー確定だけどね。
それはどうやったって無理なんだから期待せずにプレイした方が面白いよ。

ただしプレイするならPC版でね!


051.gif

剣乃ゆきひろの名作をプレイするなら・・・!

PS2版EVEに18禁要素をプラスしたEVE そしてPC98版の復刻版を同梱したプレミアパッケージ!


LOST ONE完全版をプレイするならPC版が絶対におススメっ!


PC98版YU-NOをWindowsでプレイするならば大人の缶詰をゲットしよう!



コメント

非公開コメント