メタルスラッグ3【Steam版】 ヌルいアクションゲームからの脱皮

こんにちわ、にゃんたです。
やっとですね、メタルスラッグ3をプレイすることを挫折した(笑)
20151212-1.jpg


なんでかというと難しすぎるっ!
初代メタルスラッグ、メタルスラッグXはコンティニューすればなんとか進めた。
しかも、何度かプレイしていく内になれて上達したんだ。

けれど3はそうではないみたい。
今まではステージが一本道だったけれど今回から分岐するようになった。
その分岐点を間違えるだけで難易度が極端に跳ね上がる。

確かにさ
「今日はちょっと気分変えて違うルート行ってみよ」
って思うときもあるよ?

でも、そのルートの難易度が極端に跳ね上がるってどうよ??

あと前作にデブ、ミイラに変身してしまう要素があった。
今作ではゾンビが吐くゲロ?に当たるとゾンビになってしまう。
ゾンビになると足が遅くなる、異様に振り向くのが遅くなる。

しかーし!ゾンビには新兵器があるのだ!
その名も吐血ビーム!
0度から45度にかけて血を吐いて攻撃してくれる。
威力が高いのはいいけれど足が遅いのがなぁ・・・。

このゲームをリアルタイムでやった人はクリアするのに大変だっただろうなぁ。
100円玉が湯水のように消える消える(笑)
多分、この問題は僕だけが抱えたもんじゃないと思う。

僕がこのゲームを断念した理由・・・。
20121212-2.jpg

それはステージ4のボスが異様に強いってことだ。
このボスとは足場が限られたところで戦う。
額から無数の弾を吐くんだけどこの弾はランダムなので自分の立ち位置によっては確実に死ぬ。
せめて、崖っぷちじゃなくて普通の平面にしてくれれば良かったんだけどな。

このボスを倒すのに使ったコンティニューは12回!
リアルタイムでやっていたら短時間で1200円カッ飛んでいたぜ・・・。

クソゲーではないけれど生ぬるいアクションゲームが飽きた人にはおススメだ。
そういう意味ではネオジオの名作ともいえよう。
僕みたいなヘタクソな人にはおススメ出来ない・・・。

051.gif

この機会にメタルスラッグ1~6をまるっとプレイしちゃおう!


『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!

コメント

非公開コメント