君が望む永遠 遥ルート完了

こんにちわ、にゃんたです。
遥ルート終わった。
20151223.jpg

ここまで来るの大変だったなぁ。

涙は止まらないし、主人公に対してイライラするし。
ゲームで泣いたなんて最近、なかったもんなぁ。
最後に泣いたのはFF10だったような気がする。
まぁ、あっちの主人公はヘタレじゃないけれど・・・。

遥ルートの最後はいい感じにまとまっていると思う。
ただ、丸くは収まっていないよ。
速瀬と別れたのだから涼宮と速瀬との関係は修復されていない。
それは時間をかけないと難しいもんだしね。。

さて、他のルート・・・・速瀬、茜ルートがあるわけだけどヤル気にならない。
涼宮も速瀬も茜もいい人なんだよ。
ただ、主人公がヘタレすぎる。
これ以上、ヒロインを不幸にしないでほしいわ。

僕が思うに涼宮を襲った事故は誰のせいでもない。
主人公が待ち合わせた時間に遅れたっていうのは一つの要因としてあるけれど。
それは結果を見た場合いえることだ。
事故に遭遇した要因なんて腐るほどあるわけだし、その一つだけをクローズアップしても無意味だ。

最後の方で涼宮が
「事故を起こしてしまって多くの人の人生が狂ってしまった・・・それは私のせい」
っていうけどそれも涼宮のせいではない。
一番、悪いのは事故を起こした加害者だ。

主人公は涼宮が二度と目を覚まさないと思ったから速瀬と
「涼宮が目を覚ましたら俺と速瀬が付き合っていることを告白しよう」
って約束したと思う。

それが涼宮は目をさましたもんだから事情が変わってくる。
涼宮が目を覚まして主人公がどうするかっていうのは事故が云々じゃなくてもう主人公の問題。
事故という事実は変わらないんだからこれから自分がどうしたいかっていうことを考えないと。

そこで主人公が涼宮へ思いが残っているならばもうそれは仕方ないよ。
確かに速瀬を傷つけることになるけれど自分の人生だからね。
自分を偽りながら生きるほうがよっぽどツライ。
だから、涼宮に自分の気持ちを告げる前に早いうちに速瀬に相談するべきだった。
それをダラダラと・・・速瀬といつまでもちゅっぱちゅっぱ・・・そりゃ速瀬のアタマもおかしくなるわ(笑)

僕が予想するに速瀬、茜ルートも同じような展開になると思う。
それに耐えれないんだ。
周りの人間が傷ついて泣き叫ぶ姿が見えるもん。

だけど・・・こういう主人公はどこにでもいると思う。
そうじゃなければ不倫による事件や事故なんて起きるはずがない。
「妻と別れるからもうちょっと待ってくれ」
といって別れられない人なんて山のようにいるしね。
そこから発展して人を殺しちゃったとかね。

つまり、この主人公が異質なわけじゃなく誰の心の中にも主人公の様な気持ちを持っている。
だけど、僕は主人公みたいな人間が大っ嫌いだ。
それだけの話。

だから、他のヒロインのルートは進めたくない。
みんな性格がよくていい人だから・・・。


ただ、これはゲームなんだよ。
ゲームとして成立させるには主人公が真人間じゃダメ。
ちょっとサイコパスな部分があった方が面白い。
シナリオライタの人もその点は考えて作っていると思う。

そういう意味ではこのゲームはクソゲーではない。
むしろ良ゲーだろう。
ただ、人を選ぶゲームだと思う。

ほんと痛々しい場面がテンコ盛りに散りばめられている。
別にグロイ場面があるわけじゃないよ。
精神的に突き刺さる場面が多いということ。
それに耐えられるかどうかが評価の分かれ目だろうな。

これでこの「君が望む永遠」のレビューは終了!

だけど・・・!
他のヒロインは進めないって言ったけれど違うソフトで進めるつもり。
それは
「君が望む永遠 スペシャルファンディスク」
というものがある。

■もし涼宮の告白を断っていたら・・・?
■もし事故が起きていなかったら?
本編とは違うifの世界が展開されている。
これは今、注文しているからレビューは来年かなぁ・・・。

あっあとサウンドトラックも注文した。
このゲームのBGMは神としかいいようない。
しかも、このCDの最後には事故が起きるまでの数分のドラマが収録されている。
これも楽しみだなぁ。

ということで関連商品も買ったりしているから、これが僕の評価かな(笑)




051.gif

今からプレイするなら【君が望む永遠 〜Latest Edition〜】がおススメっ!


PS2でプレイするなら【君が望む永遠 ~Rumbling hearts~】


コメント

非公開コメント

No title

攻略お疲れ様でした。
本当にこのゲームは精神的に突き刺さる場面が多いですよね。
それだけにストーリーに入り込めば入り込むだけ、主人公に対していろいろと思う部分が出て来るんですよね。感情移入が難しいくらいに。
遥ルートだと多分、まだマシな部類だと思いますが、分岐のシナリオにはそれはそれは酷いのもありますからねw

ただ、遥の精神的な強さが見れたり、一応、ベスト的なエンドと位置づけられている水月ルートは見てみるのも悪くは無いかもしれませんね。
恐らく、このルートを見るのと見ていないのとではまた印象が違うかもしれませんよ。

とはいえ、遥ルート以上に心が痛くなってくる恐れもあるので、ご判断はお任せいたしますw

Re: No title

二条ジョウさん、コメントありがとうございます。
なんというか、やればやるほど遥に対する愛しさが増します。
水月、茜ルートの遥は強烈に感情をぶつけてきますからね・・・。

確かに分岐ルートでヒドイのはありました。
茜の妊娠ルートはちょっと・・・って感じがしました
同じく隠し妻ルートの最後の場面はあんなに訴えかけて来たら振り返ってしまいます(笑)

メインヒロインは攻略できたので次はこのゲーム最悪のルートをやってみたいと思います。