ゲーム.COM 今年の総まとめ大決算

こんにちわ、にゃんたです。
今日は今年のブログの活動結果を書いていこうかな。

今年、ゲームのレビューとして記事としたゲームは
■ドラゴンクエストⅩ (8記事)
■モンスターハンター メゼポルタ開拓記 (8記事)
■FINAL FANTASY 13 (19記事)
■メモリーズオフ2nd (6記事)
■デッドライジング2 オフザレコード

以下18禁ゲーム
■この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO (9記事)
■ホワイトアルバム (2記事)
■下級生 (7記事)
■河原崎家の一族2 (2記事)
■君が望む永遠 (9記事)
■EVE Burst Error (8記事)
■THE LOST ONE Last Chapter of EVE (4記事)
■ADAM the double factor (1記事)

半分以上はエロゲーになっちゃったね。
まぁEVEシリーズをエロゲーと呼べるかどうか謎だけど・・・。

いっつも記事を書いてるときに思っているのは
「どうせレビューするなら人とは違うゲームをしたいなぁ」
ってことだった。

このブログを立ち上げた当初、ブログランキングのゲームカテゴリを上位から見たんだ。
不思議なことに誰も彼もレビューしているゲームが一緒だった。
ドラクエが出ればみんなドラクエ~みたいな。
「それじゃつまらん!」と。
読者からすれば別に僕がレビューした記事じゃなくてもいいわけでさ。


それでレビューをやめちゃったのが
■ドラゴンクエストⅩ (8記事)
■モンスターハンター メゼポルタ開拓記 (8記事)
かな。
無反応すぎて止めちゃった。

もしかしたら
■FINAL FANTASY 13 (19記事)
もやめるかもしれない。
この三つのゲーム記事はくっさる程あるし僕が書くよりよっぽど面白いから(笑)
こういうゲームは面白いブログの方へ集まっちゃうんだよねぇ。


その中でも力を入れていたのは
■この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
かな。

このゲームは20年近く前のゲームだけど今でも根強いファンがいるんだよね。
来年、リメイク版が発売されるそうだ。
それによって今、注目されているゲームなんだよね。

ゲームの最初から最後まではレビューしていないけれど
「こういうゲームだよ」
ってことは書いたと思う。

時代の流れとは違う記事を書いたから毎日、検索でYU-NOのキーワードを打って読んでくれる人がいるもん。
FF13、ドラクエやモンハンは検索で来てくれる人は少なかった。
そういう事も考えて書かないとダメだって勉強したかな。

僕的に記事を書いてて面白かったレビューは最近だと
■君が望む永遠かな。
これは僕の感情むき出しな記事だった。。
「ちゃんとせいやっ、主人公!」
ってモニターに怒鳴ってプレイしていたからねぇ。

日記みたいに書いていたから記事を書くのは苦じゃなかったね。
だから自分で読んでも面白いと思えるな。

■あとは・・・他のブログを読んで関心のあった記事の関連記事を書いたりもした。
これはパクリとは違うんだ。
あくまで僕のブログでも紹介したいからということを軸に書いたものだ。
僕だけの発想力だけじゃ限界があるんでね。

たとえば・・・最近だと・・・ヨスガノさんのデッドファンタジーかな。
これを見た時はぶったまげたねぇ。
見た瞬間から「よし!この記事の関連記事を書いて僕のブログにも載せちゃおう」って思ったもん。
(もちろん、掲載する際には管理人の方には許可をもらってます。)
それで、ブログに来てくれた読者さんが僕の記事からヨスガノさんへの記事への橋渡しになったらお互いに嬉しいしね。
そういうコラボレーションみたいな記事も書いたりして楽しかったな。

まとめとしてブログは読まれてナンボの世界だと思った。
自己満足だけで続けていくのはツライ。
中には自己満足でやっている人もいるけどさ・・・。
毎日毎日、記事を書いて誰からもコメントやアクセスが来ないなんてさ悲しいじゃん。

今年もまだ記事を書くのかな?
分からないけれど来年もよろしくお願いします。



あなたの応援クリックお願いします(´∀`)

コメント

非公開コメント

ご挨拶

今年は色々とお世話になりました。
また、来年もお互いに頑張りましょう^^

Re: ご挨拶

いえいえ、こちらこそお世話になりました。
来年もお互いに素晴らしいコンテンツを作成するよう頑張っていきましょう。
では!