ネオジオの名作 餓狼伝説2

こんばんわ、にゃんたです。
今日はネオジオの名作 餓狼伝説2を紹介しよう。

まぁ世間ではこの次の餓狼伝説スペシャルが名作扱いされているけどね。
僕にとっては餓狼伝説2の方が名作。

前作と何が違うのかというと使えるキャラクタが増えたってことだね。
さすがに三人って少なすぎだよね(笑)
テリー、ジョー、アンディだけじゃあねぇ。

餓狼2ではさらに5人増えたんだ。
キム、チン、不知火舞、ビッグベア、山田十平衛。
僕はアンディ使いだったんだけどアンディの残影拳→しゃがみ蹴りが使えなくなった。
餓狼1でこれをやると無敵なんだよ。
まだ小さい時にプレイしたからこういう芸のない戦い方で勝っても面白かった。
(今やったらクソつまらないけれど)

このコンビネーションが2だと使えなくなるんだ。
さすがにSNKの開発もアホじゃないから対策したんだと思うけれど。
はて困った。
ジジィとデブは使えないし・・・舞も使ってみたいけれどコスチュームがチュンリー以上にセクスィーだからゲーセンで使っているの見られたら恥ずかしいし。

そんでシックリきたのがキムカッファン。
(世間では強すぎなスペックに批判の嵐だったけれど)
今でもKOFをやればキムを選ぶね。

特に飛翔脚と鳳凰脚が大好き。
連続で足蹴りするのが超気持ちいい。
バキバキ攻撃するシーンなんて当時はSNKしかなかったんじゃないかな。
他なら龍虎の拳の暫烈拳と龍虎乱舞があったね。


それで・・・不満だったのはね・・・餓狼2と同じくキー入力がシビアでちょっとやりにくかった。
僕はレバコンのレバーをワイン持ちしてプレイするのね。
ここぞという場面で鳳凰脚を出そうにも出なくてムキになっている間に死んでしまうというね・・・。
おまけに何度も入力しているから指と指の隙間の皮が擦り切れて血が出てくるしまつ。
まだ通常の必殺技の入力は簡単だったからいいけれど超必殺技は出にくかったね。


***スポンサーリンク***


『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク


コメント

非公開コメント

No title

あー懐かしいですね。
私もキムを使ってましたよw
使いやすいんですよね。あんまりよく覚えてないんですが、当時格ゲーの強い友達にコンボを教えてもらいそればっかりやってた記憶があります。

確かに世間では餓狼伝説スペシャルの方が人気あったような気がしますね。私の友達の中でもそうでした。まあ、ギースを使えたのが1番でかいと思います。

Re: No title

慶さん、コメントありがとうございます。
餓狼伝説2のなかじゃ多分、キムが一番使いやすかったですよね。

世間の評価では餓狼伝説スペシャルが一番いいです。
ギースを使えたのは良かったんですけど超必殺技のコマンドが鬼難しくて指の皮が擦り剥けたの覚えてます。
そういえばSFC版ではリョウサカザキが隠しキャラとして出ていましたよね。