FINAL FANTASY12 久しぶりにサントラを引っ張り出してみた

こんばんわ、にゃんたです。
昨日、押入れを掃除していたらなんとFINAL FANTASY12(以下FF12)のサントラを発見した。
20160111-2.jpg

このアルバムはあんまり聞いていなかったんだよね。
FF12ってあんまり印象に残ってないっていうか・・・。
僕がFFシリーズに見切りをつけたのがちょうどFF12だった。
FF10-2で大打撃を食らった後にFF12だったからね。

それからというもの・・・知ってのとうりFF13を買ってもダラダラとプレイをしている。
FF3も最後までプレイしたことがないからDS版を買ったけれど途中で放置しているし・・。
それまでは楽しくプレイしていたんだけど12が節目だったね。

逆にFF11のサントラなんてガンガンに聞く(笑)
FFシリーズの中じゃあ一番、思い出がつまっているからね。

曲を聴くだけで
「あ~あの場所でアイツとこんなことをしたなぁ」
っていうことを思い出すんだ。
もう13年前に買ったものだけど今でも現役で聴いている。

話が逸れたけれど、このFF12のサントラはちょうどブックオフに行ったときに安く売っていたんだ。
1500円ぐらいだったかな。
一回通して聞いただけで押入れに入れちゃったけれど久々に聞いてみるといいねぇ!
なんていうかなぁFF12だけじゃなくてFINAL FANTASY TACTICSも思い出す(笑)

FF12の世界はイヴァリースという世界が舞台なんだよね。
同じイヴァリースで展開したゲームがFINAL FANTASY TACTICSだ。
同じ作曲家さんが作っているのか分からないけれど曲調がまそっくり。

FF12のサントラと同じ境遇をたどっているのがFF10-2のサントラ。
これも一回聞いて終わっている。
いい思い出がなかったからねぇ。

やっぱFFのサウンドはいいなぁ。
でもやっぱ映画のサントラでも同じだけどさ。
映画やゲームの面白さ=曲の良さは等価値だと思う。

映画はつまらなかったけれど使われてた曲が良かったからサントラだけを買うっていう人少ないんじゃないかなぁ。
今回はFF12のサントラが安く売ってたから買ったけれど聴く回数はやっぱゲームの面白さに比例するんだなと思ったよ(笑)
(別にFF12がつまらないわけじゃなくっていつものFFにしたらツマラナイってこと)



あなたの応援クリックお願いします(´∀`)

コメント

非公開コメント