イース フェルガナの誓い 攻撃方法がスタイリッシュにリメイク

こんばんわ、にゃんたです。
明日は雪が降るんですかねぇ?
中途半端に降らないで大雪なら大雪で会社も行けないぐらい降ってほしい(笑)
いつも、「明日は大雪だー」ってゲッソリしているのにイザ蓋を開けたらショッボイ雪だったとかね。
たまには期待通りの雪が降ってほしいもんです。

さてフェルガナですね。
始めるとイース3の最初の場面に出くわす。
20150122.jpg

ストーリーをザックリいうとアドルの友達ドギの故郷にアドルがついてきた。
その故郷、フェルガナで起こる奇奇怪怪な出来事に冒険にアドルが首を突っ込んだ・・。

アドルって大変だよなぁ。
他のシリーズでも敵さんに「いろいろ首を突っ込むな」って言われちゃうんだよ。
アドル自体、喋らないから何を考えているのか理解できないんだよねぇ。
本当にお節介やきなのか単に首を突っ込みたいだけなのか・・・。
女好きなのは理解できるんだが(笑)

ということでまず一発目は砕石所に行った村長が帰ってこないから助けてこいとのこと。
はいはい、たまには

「今日はダリィからドギよろしく」

とでも言ってみたらどうだい、アドル君?

ちなみにイース全般そうなんだけどストーリーは別に分からなくてもいい。
分からなくても問題なく進むから。
むしろ入手したアイテムをどのように使えばいいか考えた方がいい。
これが出来ないと確実に詰まる。

20150122-4.jpg

上の画像はジャンプで渡ろうとすると落ちる。
じゃあ、どうやって進めばいいのか?
これを考えるのがイースの醍醐味だろう。

イース3の砕石所と比べるとかなりキレイにリメイクされているね。
20150122-2.jpg

そうそう、アドルの攻撃方法も変わったんだ。

イース3の時はボタンを押していれば連続攻撃をしてくれた。
あと上突きとジャンプ下突き、しゃがみ切りもあったかな。

フェルガナの誓いの場合、ボタンを押しっぱなしだと一回しか攻撃しない。
上突きとしゃがみ切りがなくなった。
残っているのはジャンプ下突きだけ。

だから、剣での攻撃方法は剣を振るとジャンプ切りとジャンプ下突きだけになる。
ただし!フェルガナの誓いではバースト機能が追加された。
ゲージがたまるとブーストモードを発動できる。
これを使うと防御力が上昇して攻撃速度が速くなる。

まぁ使う場面はボス面と固い敵と戦う時かなぁ。
ボス面じゃなくても敵に囲まれる時が多いから窮地を抜け出すときにはいいかもね。

あとリングアーツを使うことが出来る。
簡単に言えば魔法だね。
序盤で使えるのは火のリングアーツ。
まぁファイアーだわ(笑)
20150122-5.jpg

リングアーツは他にも2つあるんだけど攻撃だけじゃなくてステージで進めない場所を進むために使うことがあるから、その辺をよく考えなきゃダメ。

次回は砕石所のボスを紹介しよう。
初回で何度死んだことか・・・トホホ。


051.gif


イース ~フェルガナの誓い~ 初回限定版【PC版】は音楽CD8枚組セットでお得!


イースI&II・SEVEN・フェルガナの誓いセット【PSP】ならイースをまるっと楽しめる!


コメント

非公開コメント